今日の仮説社

 

博物ふぇすてぃばる!4 初日

7月22日(土)〜23日(日)と,東京九段下にある「科学技術館」にて開催の「博物ふぇすてぃばる! 4」の一日目が終了しました。

博物ふぇすてぃばる

仮説社のブースにもたくさんの方が来てくださいました。ありがとうございます。

IMG_2455.jpg 

「煮干しの解剖体験コーナー」にもお子さんが来てくださいました。自宅でも煮干しで味噌汁の出汁を取っているとのことで,解剖して内蔵を取り出すごとに「おもってたよりずっとたのし〜」と声に出して,とってもよろこんでくれました。いや〜,教えているこちらもとっても楽しくなりました。ありがとう。

「博物ふぇすてぃばる! 4」は明日までです。


★よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。

仮説社は[Aフロアの8]でお待ちしておりますよ〜。
http://hakubutufes.com/?tid=20&mode=f74



PageTop

今日から,巣鴨駅前で盆踊り

雹(ひょう)にやられて,ほとんどの提灯が破れ落ちたのですが,本番前にはちゃんと直りました。よかった〜。
もう始まってるのかなあ,巣鴨盆踊り。

2017-07-21巣鴨ちょうちん

★よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
map.jpg

PageTop

仮説社が,「博物ふぇすてぃばる!4」に出展。明日です。

仮説社は,7月22日(土),23日(日),東京九段下にある「科学技術館」にて開催の「博物ふぇすてぃばる!4」に出展します♪

博物ふぇすてぃばる

仮説社のブースに,もちろん立ち寄っていただきたいですが,他にも面白いブースがたくさん出展されるので,1日では見きれないぐらい楽しいと思います。夏休み,最初のイベントとしてもお薦めです☆

仮説社は[Aフロアの8]でお待ちしておりますよ〜。
http://hakubutufes.com/?tid=20&mode=f74


そこで販売するものを紹介します。では,博物ふぇすてぃばるでお会いしましょう!

「世界一美しい周期表したじき」

世界一美しい周期表

 

「原子の立体周期表」(組み立てて筆入れにします)

原子の立体周期表2 


「分子模型ストラップ」

分子模型ストラップ


ダイオウグソクムシフィギア

ダイオウグソクムシ


折り染め染料

折り染め3色セット縮小


『うみがめぐり』クリアファイル 3種

図鑑縮小 うみがめ縮小 イワシの大群縮小


理科はんこ屋さんの先生スタンプ

テストはんこ


国旗おりづる

国旗おりづる


水分子 


煮干しの解剖の体験もできます。

煮干しの解剖教室 

03301815_58dcccb0423e5-2.jpg

03292000_58db93b8a97c5.jpg



なお,巣鴨の仮説社は,土日祝日も毎日営業しております。

ご来店,お待ちしております!


★よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
map.jpg

PageTop

巣鴨に雹(ひょう)

先日,巣鴨近辺に雷雨とともに雹(ひょう)が降った話を書きましたが,
本日は,そのときの写真を掲載します。
これが,巣鴨桜並木の歩道の状態です。雹は,葉っぱだけでなく,細かい枝までも折っていることがわかります。これを見たときはぼくも驚きました。親指大の雹がたくさん降ってきましたが,よもや小枝まで折るとは,すさまじいですね。

 2017-07-19巣鴨桜並木雹のあと

そして,この写真は,巣鴨駅南口広場です。
21〜23日にここで盆踊りが行われる予定で,すでに櫓(やぐら)が組まれていました。各社,各商店などの名入ちょうちんがいっぱいぶら下がっていたのですが,雹が降ったあとはこんなことになってしまいました。提灯はほとんど破れ落ちています。たいへんだあ〜。

2017-07-18巣鴨駅南口提灯被害


★よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
map.jpg

PageTop

仮説社のある街・巣鴨を走る電車

仮説社は,2年ほど前に,高田馬場から巣鴨に引っ越しました。
引っ越して1年を過ぎた頃から,ときどきご近所の方がふらりと来てくださいます。
ありがたいことです。
はやく「巣鴨の仮説社」になりたいなあと思っています。

ところで,みなさん,「巣鴨」をご存知ですか?
以前いた高田馬場からは,山の手線に乗って上野方面に4駅行った駅です。



とげぬき地蔵がある「地蔵通り商店街」が有名で,観光地になっています。
まだ巣鴨にも仮説社にもいらしたことがない方は,
ぜひ,一度おいでください。

★よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。

PageTop