今日の仮説社

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『たのしい授業』1月号編集中

本日は,月刊誌『たのしい授業』2018年1月号の入稿締切日です。編集部の社員だけでなく,数人がほぼ終電までねばって,原稿を完成させるべく,パソコンに向かっています。

2017-12-15.jpg 

写真のカゴの中に見えているのは,ゲラと呼んでいますが,プリントアウトされた記事です。これを複数の人が読んで,直した方がいい箇所や,誤字などをさがして,見つけると赤字で訂正を書き込んでいくのです。
この作業を何回か繰り返します。何回も読んでもそのたびに誤字を発見してしまうので,ほんとに不思議です。「この世に誤植のない本はない」というのは本当にそのとおりだと思います。

このあと,完成した記事原稿は,印刷所に渡り,もう一度,本当に最後のチェックを経てから,印刷機にかけられます。こうなるともう修正はできません。
そして,1週間後には見慣れた雑誌の形になって,納品されてきます。
そのできたてホヤホヤの雑誌を手にする瞬間は編集者にとって最高にうれしいひとときです。

スポンサーサイト

PageTop

えこっくる江東で,「煮干しの解剖教室」開催しました

夏休みに入った7月22日(土),江東区の施設「えこっくる江東」で,「煮干しの解剖教室」の講師を務めてきました。

IMG_2451.jpg

親子合わせて40人近くの参加で実施しました。
子どもたちは小学1年生から6年生くらいで,2〜4年生が多かった感じです。
まだ学校では解剖の授業はやっていないだろうから,ちょっとむずかしいかなあ,と心配をしていたのですが,それはまったくの杞憂でした。
「煮干しの解剖」に参加を希望してきている子だけあって,みんな魚の解剖に興味津々で取り組んでくれました。
煮干し2016-06-10
「人間にはあるけど,魚にはないものは?」とか「魚にあるものは?」という問にもたくさんの答えが返ってきました。

2時間たっぷり,煮干しの話と魚のからだのつくりの話と,最後には脊椎動物の話から進化の話まで,みんな熱心に聞いてくれました。
参加してくれた子どもたち,お母さんお父さん,ありがとうございました。
ぜひ,自宅でも煮干しを買って,親子で,友だちも呼んでもう一度解剖してみてください。そしてその煮干しで味噌汁を作って,煮干しの旨味を味わってみてください。

煮干しの解剖教室


このえこっくる江東での「煮干しの解剖教室」は,数年前から,毎年,夏休みに開催しています。
きっと来年も開催すると思います。お近くの方はぜひご参加ください。

★よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
map.jpg

PageTop

ブックエキスプレス「煮干しの解剖教室」が終了しました

巣鴨駅のブックエキスプレスで,本日開催しました「煮干しの解剖教室」(全3回)が終了しました。
たぶんご近所の,たくさんの親子のみなさんがご参加くださいました。ありがとうございました。

2017-07-25ブックエキスプレス煮干し看板

2017-07-25ブックエキスプレス煮干し風景 

子どもたちは感想に,「しんぞうがすごくちいさいんだなあとおもいました」「たのしかった」などという言葉と,元気のいい魚の絵や煮干しの絵をいっぱい書いてくれました。
小学校低学年の子どもたちが多かったのですが,高学年になったときに,今日の解剖をしたことを思い出してくれると嬉しいなあと思っています。
ほんとにありがとうございました。

★よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。

PageTop

池袋図書館で「煮干しの解剖教室」を開催しました

7月24日,池袋図書館で「煮干しの解剖教室」を開催しました。
この図書館で実施できることになったわけは,
館長さんが「煮干しの解剖が,ずっと前から気になっていたんです」ということで,仮説社に声をかけてくださったのがきっかけですです。
仮説社としても,地元豊島区の図書館で「煮干しの解剖教室」が実現できてとってもうれしいです。

豊島図書館煮干しの解剖教室20170725看板 

20人以上の小学生が参加してくれました。
みんな元気が良くて,自分からどんどん内蔵を見つけて,解剖台紙に貼り付けていってました。
はやく進んだ子どもの中には,図書館のスタッフの方に,内臓の見つけ方を教えてくれたりする子もいました。
いや,すごいですね。
こんなに喜んで解剖されたら,煮干しも嬉しいことでしょう。

煮干し2016-06-10

豊島区立池袋図書館
http://lib-trc-toshima.jp/list/ikebukuro.html

またぜひ,他の豊島区立図書館でも実施したい!

煮干しの解剖教室 

★よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。

PageTop

博物ふぇすてぃばる!4 終了

7月22日(土)から開催されていた「博物ふぇすてぃばる! 4」が,無事に終了しました。

博物ふぇすてぃばる


2日間,仮説社のブースにたくさんの方が来てくださいました。ありがとうございます。

今年もすごい人出でした。

今日も「煮干しの解剖体験コーナー」にお子さんが来てくださいました。昨日の子どもと違って,家では煮干しを使っていないということで,「煮干し」をあまり知らなさそうでした。

でもしっかり解剖して,残った筋肉をばりばりと食べて,「おいし〜」とすごく喜んでくれました。

今日も楽しかったです。

「理科ハンコ屋さんの先生スタンプ」もたくさん買っていただきましたし,特別出演の「カメの靴下」も数足売れました。勇気ある人々が結構いることに少し驚きました。

でも売れてよかった。

みなさま,ありがとうございました。

また来年お会いできるとうれしいです。


★よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。