今日の仮説社

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『たのしい授業』9月号

月刊『たのしい授業』9月号ができました!

2017-09-02.jpg

9月号の特集は「叱る? 怒る? 指導する?」です。
「〈たのしい授業〉をやっているのに子どもを叱っている自分」にジレンマを感じている先生の話や,叱るときに気をつけたらいいことのアドバイス,「子どもを怒るのではなく叱らなければならない」という,教育の世界でよく使われる言葉にたいする疑問など,いろいろな切り口から「叱る」ということについて考えます。

また,新シリーズ「板倉聖宣アーカイブス」の連載も始まりました。
板倉聖宣さんの講演記録の中から編者が「これ!」と思ったものを選りすぐってご紹介していきます。
第1回は「楽しくて学びがいのある授業は可能か」です。

『たのしい授業』はお近くの書店でお求めいただけます。

★よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。

スポンサーサイト

PageTop

新商品「折り染め染料お試しセット」

新商品を仮説社HPに登録しました。
「折り染め染料お試しセット」です。
まだおりぞめをしたことがない方は,ぜひこれで試してみてください。

2017-08-31折り染め染料お試しセット2 

★よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。

PageTop

『煮干しの解剖教室』

7月8日に実施する煮干しの解剖教室のときに使う本はこれです。

『煮干しの解剖教室』
煮干しの解剖教室 

内蔵を貼り付ける台紙はこれです。

煮干しの解剖台紙40枚セット
03301815_58dcccb0423e5-2.jpg 

教室で教える方のためにはこんなものもあります。

煮干しの解剖実習セット
03292000_58db93b8a97c5.jpg 

★よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。

PageTop

『たのしい授業』7月号がでました

毎月3日発売の月刊誌『たのしい授業』7月号が出ました。
『たのしい授業』はその月の3日に,その月の号がでます。

06231238_594c8d2990320.jpg 

今月号の特集は,「これで漢字もいいカンジ」です。
内容目次は,下記のとおりです。

知識が生み出す〈偏見〉
松本キミ子

漢字指導に革命を!?
●「とめ・はね・はらい」は気にしなくていいってホント?
伴野太一
「とめ・はね・はらい」がきれいに書けるように子どもたちを目くじらを立てて指導する私。しかし,そんな私の常識をひっくり返す事実が……。え?「とめ・はね・はらい」は単なる◯◯◯◯!?漢字指導の常識を問い直す!

名前の漢字で授業をたのしむ
木下富美子
たとえ友だちや先生のだって,名前には興味しんしん。その漢字は学年配当なんて無関係。読み方もいろいろ。だからこそ名前は漢字のたのしさを伝える入門期ベストのテーマなのです。「難しい」のではなく「面白い」――それを10分で味わえる方法がここにいくつもあります!

〈総ルビテスト〉のススメ
坪郷正徳

絵を描くことで自分を好きになれる
●「ネギ」と「動く人」を初めて描いてみた
村岡京子
「もっと早く知っていれば!」と同時に,「たくさんの人に伝えたいなぁ」という技術。自分も捨てたもんじゃない!

ふくらむと,「重さ」は変わるの?
●爆裂!如意棒
阿部徳昭

お父さん お母さん ご安心ください!
●「親への手紙」でたのしい保護者会
小原茂巳
せっかく忙しい合間をぬって学校に来てくれる保護者の皆さん。その期待に応え,たのしい保護者会にするには?

友達からの一言紹介は 三者面談に最適です
●生徒理解にも役立つ!
道端剛樹

たのしいマット運動への道
●マット運動プラン③〈後転〉
峯岸昌弘
「手を頭の横に添えてマットをしっかりと押す」……後転の指導では必ずと言っていいほど使われるこのアドバイス。しかし,このアドバイスには,かえって後転が難しくなる落とし穴が隠されています。なにより大切なのは,まずスムーズに回転できること。そのために必要なのは?

ゆるい担任でも子は育つ
●卒業以来の再会で思ったこと
三木淳男
学校にかかってきた一本の電話。同窓会への招待でした。

◆◆ てがきのページ ◆◆
ボクはボク。 第4回
青木圭吾
参観日に《花と実》の授業。子どもにも保護者にも好評!

◆◆ ものづくり ◆◆

指先で回る風車
●紙切れ一枚でできるスゴ技☆
加子 勲
薬包紙やセロファン紙を折って作るお手軽風車。

『たのしい授業』は全国の書店でお買い求めいただけます。
お近くに書店がない場合は,通信販売もしています。
https://www.kasetu.co.jp/products/list.php?category_id=6

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif 

PageTop

「新しいガチャガチャ 深海生物 登場」

仮説社は,第一松岡ビルの3階にあります。
エレベータで3階についてドアが開くと,そこはもう仮説社内です。エレベーターホールとか廊下とかではないのです。初めていらっしゃた方はたいてい驚かれます。ぼくも驚きました。

さて,いま,エレベーターのドアが開くと,目の前に待ち受けているのが,このガチャガチャです。

2017-06-22 16 

4台ならんでいます。
そのうちの1台が新しくなりました。

深海生物です。メンダコや,リュウグウノツカイ,ラブカなどが潜んでいます。
リュウグウノツカイは,なんと,20センチ以上の大きさです。丸まって潜んでいます。ぜひ釣り上げてください。
深海生物ともども,みなさまのお出でをお待ち申し上げています。

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif 

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。