今日の仮説社

 

インドカバディ修行編2

こんにちは。(次)です。
前回は謎の嘔吐と下痢でダウンしたところまで書きましたので,その続きを。
嘔吐と下痢は1日休んだらすっかり良くなりました。
多分風邪だったのだと思います。

なんとか元気を回復し,木曜日は練習に参加することができました。
この日は「ホーリー」(インドの祝日)で,本来なら練習は休みだったのですが,オビジットコーチが「せっかく日本人が来てるんだから」ということで,わざわざ休日を返上して練習をしてくれたのです。
前日は僕はダウンしていて練習に参加できなかったのですが,オビジットから「ホーリーだけど練習をするぞ」と聞かされた時,選手たちは露骨にイヤな顔をしていたそうです。
1人の選手は「ガールフレンドとデートするから練習はイヤだ!」と言っていたそうです(そして結局練習に来なかった)。
なんだか申し訳ないことをしてしまったようです。
うう……すみません。せっかくの休日を……。

そんなわけで,練習はなんとなく気合いの乗らない「まったり」とした雰囲気の中で進みました。
それでもいろいろ役に立つことを教われたので,まあ良かったです。

練習が終わった後で,選手たちが小さなビンから何やら粉のようなものを取り出していじくりまわしていました。
「何をしているんだろう?」と見ていると,選手たちはお互いの顔に,水に溶いた粉をぬりたくり始めました。
あっという間に僕もその中に巻き込まれ……

120315ホーリー1
こうなりました。

一仕事終えた後の殺人鬼のようです。
「ホーリー」はインドの春の訪れを祝うお祭りで,誰彼なく色水をかけあったり色粉を塗り合ったりするのが習わしなのです。
家に押し入ってくる悪鬼を追い払うために泥や汚物を投げつけたのが始まりだそうで,日本人が節分に豆を投げるのに似ているかもしれません。

練習からの帰り道でも,水鉄砲をもった子どもに取り囲まれて色水をかけられました。
ひとしきり水をかけられた後で,お願いして写真を撮らせてもらいました。

120315ホーリー2
はい,ポーズ。

しかし,水鉄砲を構えた子どもが道で待ち構えている様子はちょっと怖かったです。
テロリストみたいだった……。

120315ホーリー3
帰りの駅で見かけた色粉まみれの野良犬。
後ろ姿に哀愁が漂う。

インドカバディ修行日記,あと1回ぐらい更新します。(次)


よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

インドカバディ修行編1

こんにちは。(次)です。
今カバディの修業のため、インドに来ています。

3月4日午前0時の飛行機で日本を出発して、午前6時にタイに到着。
10時間のトランジットの後、タイを出発して、現地時間の6時にインドに到着しました。

カバディの修業(というか練習)のためにインドに来るのは今回で3度目。
お世話になっている「ウエストベンガルポリスカバディチーム」のメンバーともすっかり顔なじみです。
ちなみにウエストベンガルポリスは、昨年行われた西ベンガル州選手権でも優勝した強豪チーム。
コーチのオビジットさんは、過去に「オールインディア」(カバディインド代表チーム)の監督をしていたこともあるという凄い人です。

さて、一昨日、昨日と練習に行ってきましたが、残念ながらオビジットの指導は受けられませんでした。
奥さんが手術を受けるとのことで、病院に付き添っていたようです。
心配です。

今日はいよいよオビジットの指導を受けられるはずでしたが、今度は高熱を伴う嘔吐と下痢で僕がダウン。
練習に行くことができませんでした。
熱は下がったし、嘔吐と下痢も収まったので、明日は練習に行けると良いな~、と思います。


よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

広州アジア大会参加記5(最終回)

こんにちは。(次)です。
また間が空いてしまいましたが,アジア大会続報をお送りします。
まあ,アジア大会自体はもう終わってるわけですけどね。

カバディ男子決勝は,予想通りインドの勝利で終わりました。
インドのエースが開始5分で救護室送りにされたり,いろいろ波乱はありましたが,やっぱり絶対王者インドは強かったです。
というか,凄かったです。うますぎる。

あと,インドのコーチが熱血過ぎて面白かったです。
ウォーミングアップ中から選手以上に走り回ってお尻を叩いたり肩を組んだり。
若干選手の方がめんどくさがってました。

さて、試合のあとはメダル授与式。
日本の選手達の首にメダルがかけられるのを,観客席から感慨深く眺めました。

大会期間中ずっと韓国チームに不義理をしていたので(しょっちゅう話に来ていたのに、スコアつけが忙しくてろくすっぽ相手にしなかった),最後に韓国チームのところに行って挨拶をしました。

翌日は1日観光をして,その翌日に飛行機で日本に帰ってきました。

いろいろなことがあったけど,中国の人たちは基本的にフレンドリーで親切でした。
選手として大会に参加する事はできませんでしたが,行って良かったと思います。(次)

最後に写真をいくつか……
写真は全てクリックすると大きくなります。

101201熱湯消毒
レストランで出てきた食器類。
お皿,グラス,レンゲ等が熱湯消毒されてビニールでパックされています。
こういう商売があるんだな~と感心しました。

101201中国マック
中国のマクドナルドの看板。
何か気付きませんか?
そう,通貨の記号が日本と一緒です。あの「Y」みたいなやつ。
……ということは15円かというと,そんなことはなく15元=約210円です。
紛らわしいです。
最初のうちはけっこうとまどいました。
「おお! Tシャツが1枚160円か,安い!」とかね。
ぬかよろこびです。
なぜ,日本と中国で同じ記号が使われているのか,良かったら誰か調べてください。

101201おつかれ
ビデオカメラ,ノートパソコン,スコアシート等,商売道具一式。
ユニフォームは,コーチが「同じチームの一員なんだから」ということで。
折り紙のメダルは,メダルがもらえなかった僕のために,一緒に行った女子選手の皆さんが作ってくれました。
心遣いが嬉しいです。大事にしよう。そうしよう。

YouTubeに早速アジア大会のカバディの動画がupされていましたので,
よろしかったらご覧ください。
興味を持った方,やってみたいと思った方は,ぜひ(次)までご連絡を!
http://www.youtube.com/watch?v=FrtyQ1uSRB4

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

広州アジア大会参加記4

こんにちは。(次)です。

今日も引き続き広州の南沙スタジアムからお送りします。

スタジアム以外の場所に行かないのか?
と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、ほぼその通りです。
あとは選手村近くのサポートセンターに行くぐらいですし、サポートセンターではあまりに気楽にメールを書いたり写真を撮ったりできないのです。

今日は男女の決勝と表彰式があります。
女子の決勝(インドVSタイ)はさっき終わりました。
やはりインドの圧勝でした。
個人的にはタイを応援していたのですが。

男子の試合が始まる前の時間にこの原稿を書いています。

さっきまで大会マスコットのぬいぐるみたちによるカバディ大会が開かれていました。
かなりグダグダだったので途中から見ていて疲れてしまいました。
試合の途中のチアリーディングのパフォーマンスはかなりハイレベルでしたが、マスコットのパフォーマンスは一転してかなり低レベルです。

多分練習してません。
ときどき中の人が平気で顔を出したりするし。

そろそろ試合が始まりますので失礼します。(次)

SH3E0149.jpg



よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

広州アジア大会参加記3

こんにちは。(次)です。
引き続き中国・広州の南沙スタジアムからお送りします。

先日行われた日本-マレーシア戦は日本の快勝!
アジア大会における日本カバディ界初のメダルが確定しました。

さて、今日は朝から決勝トーナメントでした。

組み合わせは

パキスタン-イラン
インド-日本

日本の相手はアジア大会目下5連覇中!の絶対王者、インドです。

先にパキスタンとイランの試合がありました。
パキスタンはアジア大会2位の常連。文句なしのカバディ強豪国です。
国際試合でインド以外の国に負けたことはほとんどありません。

対するイランは近年めきめき力をつけてきた新興勢力です。

始まる前は7:3でパキスタン有利と予想していましたが、結果はイランの勝利!
最後まで1点差で競り合うクロスゲームでした。
イランがパキスタンに勝利するのはこの大会が初。
イランにとっては歴史的な勝利です。
試合後にコートにひざまずいて神に感謝の祈りを捧げている選手の姿が印象的でした。

その次はいよいよインド戦。

日本も健闘したものの、王者の壁はいまだ高く、敗退。
この瞬間に日本の銅メダルが確定しました。

午後は女子の試合を撮影。
イランの女子選手は宗教上の理由でみんな頭にフード?のようなものをかぶって、髪が見えないようにしています。
服装も、他のチームが半袖半ズボンの中、一国だけ手首と足首の先以外は見えないように長袖のゆったりした服を着ています。
見るからに暑そうです。

明日はいよいよ男女決勝です。

試合会場の光が眩しいのと、スコアシートを睨みすぎたので、目が霞みます。

それでは…
101125_1403~01

SH3E0146.jpg



よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop