今日の仮説社

 



PageTop

3つのケーキ

社会の科学入門シリーズ『社会にも法則はあるか』,
サイエンスシアターシリーズ電磁波をさぐる編?『電子レンジと電磁波』,
そして,『タテ式計算ドリルCD-ROM基本編』。

新刊3点の完成を記念してパーティーをしました。
写真は板倉先生と新刊,そして3つのケーキ。
20060728171541.jpg
*クリックすると大きくなります。
『タテ式計算ドリルCD-ROM基本編』は
仮説社のホームページでお買い求めいただけます。
『社会にも法則はあるか』『電子レンジと電磁波』の2点も,
近日中にご購入頂けるようになる予定です。(次)


PageTop

編集会議でビーズの指輪

毎週第4土曜日は『たのしい授業』編集会議の日。
みんなでランチを食べながら,
仮説社に送られてきた資料を読みながら,
次号以降の「たのしい授業」の内容を検討したりします。
もちろん板倉先生も参加します。

今日は佐藤晴美さんがビーズの指輪の作り方を教えてくださいました。
20060722175140.jpg

たくさんのビーズの指輪。とてもきれいです。
20060722175113.jpg

山口恵子さん作,水分子の指輪。お見事!
20060722175101.jpg

ビーズの指輪とネックレスをつけた竹内社長。
「胸元のボタンを開けてセクシーさをアピールしてください」
という意見は却下されました。
20060722175127.jpg

佐藤さんありがとうございました!
ビーズの指輪の作り方は「たのしい授業」9月号に掲載される予定です。
お楽しみに!

編集会議は原則毎月第4土曜日にやっています。(次)

PageTop

紋切りの夏 日本の夏

仮説社で「無地のうちわ」を扱いはじめたのを記念して,
エクスプランテさんに教えて頂いた紋切りうちわを作ってみました。
左から「雪の巻」「月の巻」「文様切り紙」をつかって作った紋切りうちわ。
20060714175142.jpg

下は紋切りうちわを持ってにっこり微笑む裕さん。
口絵写真の撮影のためにわざわざ実家から浴衣を送ってもらったそうです。
裕さんのお母様ありがとうございました。
持っているのは次製作の「月の巻」を貼り付けたうちわ。
20060714174342.jpg
*写真はクリックすると大きくなります。
「紋切り型」の発売元,エクスプランテさんでは,
この夏,紋切り型を使ったいろいろなワークショップを行う予定だそうです。
よろしかったら参加してみてはいかがですか。(次)

*「紋切り型」は各種1260円(税込),
 うちわは竹製が105円,プラスチック製は63円です(どちらも税込)。
 仮説社のホームページからご購入頂けます。

PageTop

ジョイフル本田は楽しいぞ

千葉ニュータウンにある「ジョイフル本田」へ,
実験道具を買いに行ってきました。

とにかく広い! 敷地内にログハウスが何軒も建っており,
それが丸ごと売られていたのにはビックリしました。
「世界最大級のホームセンター」のうたい文句にも納得です。
品物の種類も量も豊富で,
「ここで揃わないものはほとんどない!」
という感じでした。

夏休みともなれば,広い通路を利用して
「工作教室」などが開かれているそうです。
仮説社の商品も置いてくれればいいのになぁ。
「お魚浮沈子」とかおもしろいと思いますよ~。
いかがですか? ジョイフル本田さん。

さて,店内を見てまわっていたところ,
世界最大のゴキブリ(体長10cmくらい)が
なぜか「殺虫剤コーナー」に展示してありました。
あまりに衝撃的で写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。
ああ,残念。

ちなみに,この巨大ゴキブリは「ペットとしても最適」なのだそうですが,
どうなんでしょうか……。私は絶対に飼いたくない!!
実際に飼っている方,いらっしゃいましたらご一報ください。(裕)

広さがわかるでしょうか? 天井が高ーい!
20060712155005.jpg
*写真はクリックすると大きくなります。

PageTop

沖縄から宇宙へ!

沖縄の喜友名一(きゆな・はじめ)さんから,ポスターが届きました。
7月24日に,沖縄(うるま市)で,NASAから宇宙飛行士も参加して,
宇宙をテーマにした授業・講演会が行われるそうです。
沖縄仮説の会(代表は喜友名さん)では,
宇宙航空研究開発機構と協力しながら,
今後もこういった催しを続けていかれるそうです。
どんな催しになるのか,これからの展開がたのしみです。
新しい情報が入ったら,ここでも紹介していくつもりです。(淳)

20060707171854.jpg
*クリックすると大きくなります。

PageTop

紋切りグラス体験記

 先日,世田谷ものづくり学校(IID)で行われた,
「紋切り型をガラスにデザインしよう!」という講座へ行ってまいりました。
エクスプランテの下中菜穂さんと,
ガラスプロデュースのto a Tさんのコラボレーション企画だそうです。

『紋切り型』で切った型を「サンドブラスト」という手法でもって,
ガラスの器にデザインすることができるのです。

まずは『紋切り型』(エクスプランテ)の中から自分の好きな紋をいくつか選び,
どのようなデザインにするか,構図を決めていきます。
私は『紋切り型【風之巻】』に入っている〈こうもりくん〉がお気に入りなので,
それを中心にデザインすることにしました。

いざ! 切った型をガラスのコップに糊で貼り貼り。これが意外と難しい!
すぐに紙がぐしゃぐしゃになるし,貼ったはしから剥がれてくるし,
手が糊でベタベタだからガラスに指紋はついてしまうし

……あっ,誰ですか,私が大雑把なだけだという人はっ。

どうにかコップに型を貼り終え,
ペタペタついてしまった糊をシンナーで綺麗に拭き取ったら次はサンドブラストです。

サンドブラストというのは,
細かな砂をガラスの表面に高圧で吹き付けて傷をつけることで,
ガラスの表面を曇ったようにする技法です。
型を貼った所は砂がかからないので
美しい模様が浮き上がるというわけです。

サンドブラスト初心者の私は,どうなることかとドキドキしていましたが,
スタッフの方が付きっきりで指導してくれたので一安心でした。
もちろん失敗もナシです。

専用の大きな機械でサンドブラストをした後,
水で洗いながら貼り付けた型紙をはがしていくと……

おおぉ~美しい! スバラシイ!! 見事!!!

自画自賛の嵐です!

自画自賛の後は,スタッフの方のご厚意で用意されていた,
ワインとおつまみで乾杯!
自分の作った美しいグラスで飲むワインはまた格別でした。(裕)

7月16日にも同じ企画が行われるようです。

詳細は世田谷ものづくり学校のHPにて。

http://www.r-school.net/

『紋切り型』のエクスプランテさんのHPはこちら。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/xpl/index.htm

自慢のグラス。すごいでしょ~!(自画自賛)
20060706184309.jpg

別の角度から。こうもりくんが見えるかな?
20060706184319.jpg
*画像はクリックすると大きくなります。

PageTop

スカイプ(だいぶ前に)始めました

ヘッドセットをつけた板倉聖宣代表。
まるで空港にいる管制官のようで,カッコ良いです。

20060705151027.jpg
*画像はクリックすると大きくなります。

「K崎君,僕の指示に従いたまえ」「イエッサー!」

……などと,背後にいるK氏とやりとりしているわけではありません。
スカイプ電話中なのです。

スカイプ同士だと,世界中どこでも無料で通話することができます。
しかもソフトウェアは無料でダウンロードできるのです。
ウェブカメラをつければ,テレビ電話もできますよ。
ただし,テレビ電話機能はWindows限定です。
残念ながら,仮説社のパソコンはMacなので,
テレビ電話が使えません(通話はできます)。

「スカイプをダウンロードしてみたけど,一度も使っていないなぁ」
「スカイプって興味あるけど,どんなのだろう」
……そんな疑問が胸から離れないあなた!
ぜひ仮説社にスカイプしてみませんか?
仮説社ではスカイプでの商品のご注文も随時受け付けています。
スカイプ名「kasetsusha」までレッツスカイプ!

スカイプについては以下を参照してください。(裕)
http://www.skype.com/intl/ja/

PageTop
