今日の仮説社

 

『漢字の宝島』またまたテレビに!

東海テレビの「ぴーかんテレビ」で『漢字の宝島』が紹介されるそうです。
9月28日(明日!)朝9:55からの番組です。
10:30以降のミニコーナーで紹介されるとのことですので,
よろしかったら見てみてください。(次)

PageTop

大きいぞ! ドッヂビー600!!

地獄のように暑かった夏も終わり、
今年もまた秋がやってまいりました。

いつのまにか高くなった空や、
吹く風の思いがけない冷たさに、
「ああ、今年もまた秋がやってきたのだなあ」と感動している今日この頃です。
毎年感動できるから不思議ですね。

さてさて秋と言えばスポーツ、スポーツと言えばドッヂビーです。
ということで仮説社にはドッヂビーの新製品が入荷しました。
その名も「ドッヂビー600」!(税込5250円)

600ですよ〈600〉! 600mm。直径60cm。

はじめて見た時は「こんなの本当に飛ぶのかなぁ」と思ったのですが、
投げてみるとこれが意外にもよく飛びます。
両手で振り回すように投げると,ふわ~っと空中をゆっくり飛んでいきます。

巨大なドッヂビーが空中をゆっくりと飛んでくる様は,まさにUFO襲来。
早く逃げないとアブダクションされてしまいそうです。
竹内社長は「まるで風車手裏剣のようだ」と言っていました。(比喩が古いよな~)
「風車手裏剣」は背中に背負うほどの巨大な手裏剣で,
相手を刀ごとまっぷたつにしてしまうそうです。
白土三平の『サスケ』で,
サスケのお父さんの大猿大助さんが使っていました。

もちろんドッヂビー600には,
相手を刀ごと真っ二つにするほどの威力はありません。
「当たっても痛くない」というドッヂビーの基本的なコンセプトは守られています。
他のドッヂビーと違って,
「二人まとめて当てる」もしくは,「二人で協力してキャッチする」,
といったこともできます。

体育の授業で使えば,きっと盛り上がると思いますよ。
いや,見せただけでも,
「オオ~ッ!」と歓声があがること間違いなしです。(次)

20060927130926.jpg

右上の大きいのがドッヂビー600。
一緒に置いてある270が小さく見えます。

PageTop

破壊と創造?

『たのしい授業』の追い込みでモニターとにらみ合っていたら,
仮説会館の方から「ガンガンガンガン!」という激しい音が。

何かと思って見に行ってみたら,
浩氏とアルバイトの彰くんが余った木の机を分解しているところでした。
机を分解して授業書を置く棚を作るそうです。
しかし音が激しい!
頑丈な机なのでバラすのも大変みたいです。(次)

写真は破壊工作員の彰くん。
20060921005829.jpg

PageTop

絵カードの秋

『たのしい授業』9月号で,「絵カード」の特集をしました。
そこで紹介した「絵カード」の一部を,仮説社でも販売しています。
いつも在庫しているわけではないので,ご希望の方はお早めにどうぞ。

どういう「絵カード」があるかは,お気軽にお問い合わせください。(淳)

20060913173729.jpg

PageTop

仮説社フェア終了

9月9,10日の二日間に渡って開催された仮説社フェアが,
無事終了しました。

残暑の厳しい二日間でしたが,たくさんのお客様に来ていただき,
社員一同感謝の涙が止まりません。

ものづくりコーナーや,
萠出浩さんの火おこし実演も大盛況でした。

ご来場いただいた皆様,本当にありがとうございました。
また春にやりますので,ぜひおいでください。(次)

売り場の様子。床に置いてある巨大なドッヂビーは,
新製品「ドッヂビー600」。
20060912165352.jpg

ものづくりコーナー。ビーズのキラキラ指輪に挑戦中!
20060912165506.jpg

萠出浩さんが火おこしを実演。みるみるうちに煙が! すごい!!
20060912165759.jpg

PageTop

明日は仮説社フェア

明日はいよいよ仮説社フェアです。
今日はお昼から会場のセッティングを始めました。

棚をあっちにやったりこっちにやったり。
商品をあっちに動かしたりこっちに動かしたり。
頑張った甲斐あって,
なんとか10時頃には会場の準備をほぼ済ませることができました。
20060908230840.jpg

絵カード他,授業書関連商品多数! 今回の目玉です。
20060908230906.jpg

お楽しみ科学実験出前屋,萠出さんのお店。
手に持っているのは巨大な「なまけ玉」です。
「なまけ玉」が何かは来てみてのお楽しみ。
20060908230914.jpg

海猫屋さんのお店。
楽しそうなおもちゃがいっぱいです。
20060908230923.jpg

9日,10日とやっていますので,
ぜひぜひ遊びに来てください。
たくさんの本とおもちゃと一緒にお待ちしています。(次)

PageTop

傘をさして取次に行こう。

9月の9,10日は仮説社フェアです。

今日は仮説社フェア用の本を調達するために,
淳と次の二人で取次さん(本の問屋さん)に行ってきました。
20060906170348.jpg

建物の中には本がギッシリ詰まった棚が,
出版社別,ジャンル別にたくさん並んでいます。
どっちを見ても本・本・本……
ここから書店や図書館に本が出ていくのですね。
20060906170359.jpg

2時間ぐらいうろうろして,
段ボール箱に2箱分くらい買ってきました。
朝の連続小説に使えそうな本や,絵本,
その他面白そうな本を色々。
20060906171212.jpg

仮説社フェアまであともうちょっとです。(次)

PageTop

隣の空き地のこと

仮説社の隣の空き地に生えていた木が,
切り倒されてしまいました。
空き地に新しいビルを建てるためです。
20060902102533.jpg
なかなか立派な木だったのですが。

でもこんなに間近で木が切り倒されるのを見ることはあんまり無いので,
面白かったです。
ただ,朝からチェーンソーの音が鳴り響いていたので,
窓の一番近くにいる淳さんは頭を抱えていました。
けっこうすごい音だったので。

ビルに囲まれた場所なので,いざ倒すときは
作業する人もずいぶん気を使ったのではないでしょうか。
変な方向に倒れて,通行人に直撃したり,
隣のビルの窓ガラスを割ったりしたら困りますもんね。

20060902102546.jpg

20060902105231.jpg
ほんの少しの間に,ずいぶん様子が変わってしまいました。
もうすっかりぺったんこです。

いつも空き地でケンカしていたネコがいたのですが,
新しいケンカ場所を見つけることはできたのでしょうか。
もう彼ら(彼女ら)の鳴き声を聞くこともないと思うと,
ちょっと寂しい気もします。(次)

PageTop