今日の仮説社

 

今年最後の大掃除

仮説社の年内の営業は12月28日で終了です。
というわけで最終日の今日は社内の大掃除をしました。
20061228185839.jpg

たまりにたまった1年分の汚れを洗い出すべく,
床を磨きまくり,ワックスをかけまくります。
いらないものや,なんだか分からないものも,
この機会に捨ててしまいます。
20061228185829.jpg
ゴシゴシ……
20061228185821.jpg
ゴシゴシ……
20061228185850.jpg
夜逃げ前!?
20061228192450.jpg
ふう,すっきり。

ゴシゴシやっていると腰が痛くなります。肩も痛くなります。
膝をつきっぱなしなのでズボンが汚れます。
ずっとゴム手袋をはめていた手は変な匂いがします。
それでも,社内が綺麗になるのを見るのは気持ちが良いです。
掃除が終わって,すっきりとした社内を見渡すと,
「もう今年も終わりだなぁ」としみじみ思います。

仮説社は12月29日から1月4日までお正月休みです。
1月5日から営業を開始いたしますので,
来年もどうかよろしくお願いいたします。

1年間お世話になりました。
それではみなさま,良いお年をお迎えください。(次)

PageTop

大道仮説実験ワークショップin茨城

茨城県守谷市で行われた,
「大道仮説実験ワークショップ」(主催:楽知ん研究所)に参加してきました。
つくばエクスプレスに初めて乗ったのですが,
空いてるし揺れないし景色が良いし,快適でしたよ。
それに駅もとても綺麗でした。
守谷市は茨城県の南端にあり,千葉や埼玉にも近いところ。
ちなみに「もりや」というのはヤマトタケルノミコトの命名だそうです。

このワークショップでは,〈ころりん〉〈びりりん〉
〈しゅぽしゅぽ〉〈モクモク〉などの講座が行われて,どれも盛況でした。
会場には,巨大な分子模型があちこちに展示され,中庭には水分子バルーンが!
20061226125404.jpg

『たのしい授業』12月号で,
与論島での大道仮説実験の様子を書いてくださった加治屋さんにも会うことができました。
とてもたのしい2日間でした。(淳)
*大道仮説実験については,
楽知ん研究所のホームページ(http://www.lactin.com/)を見てください。
小社も『ころりん』という本を出しています。

PageTop

『勝海舟と明治維新』できました!!

ながらく……実に長らくお待たせしました。

板倉聖宣『勝海舟と明治維新』ついにできあがりました!!
20061221184404.jpg
『勝海舟と明治維新』の表紙。クリックすると大きくなります。

『たのしい授業』に連載され,好評を博した「勝海舟と明治維新」を,
ぎゅぎゅっ!と一冊の本にまとめました。

連載時よりさらに加筆され,図や写真も増補されました。
巻末には勝海舟の生涯と当時の日本の社会情勢を見渡せる年図もついて,
読み応え満点の一冊になったと思います。

12月28日には書店に並ぶ予定です。
もし見かけることがありましたら,手にとってみてくださいね。
ネットでは本日(12月21日)からご購入頂けるようになっております。
下記アドレスからご購入ページへお進みください。
http://www.kasetu.co.jp/shop/index.html

12月20日は『勝海舟と明治維新』完成記念パーティーをしました。
ケーキの上にはしっかり「勝海舟と明治維新」と描かれたクッキーが乗っています。
「維」の字がチョコでちゃんと描けるかが心配でしたが,大丈夫でした。

写真は著者の板倉聖宣先生。
できたばかりの『勝海舟と明治維新』を持ってにっこり。
20061221135230.jpg

20061221135238.jpg
*写真はクリックすると大きくなります。

PageTop

沖縄みやげ

沖縄は石垣島に旅行に行っていた(浩)氏が帰ってきました。
下の写真は(浩)氏のお土産。
クリックして拡大してみてください。
20061215021915.jpg

左は(裕)のために買ってきた名産の黒砂糖のお菓子。
右は(次)のために持って帰ってきたどっかの喫茶店の砂糖。

え~,痛いほどの愛を感じます。(次)

PageTop

もうすぐ出来ます!『勝海舟と明治維新』

長らくお待たせしました!

板倉聖宣『勝海舟と明治維新』が間もなく出来上がります。

大幅な加筆修正に加えて,巻末には詳細な年図が収められ,
『たのしい授業』連載時とは,ひと味違った「勝海舟」が味わえます。
装丁は平野孝典さん。

仮説社には20日に搬入される予定です。
HPや電話注文等でお買いあげいただけます。
もちろん,この冬,各地で行われる会にも持って行く予定です。
書店に並ぶのは年末ぐらいの予定です。
20061211194047.jpg
*写真はクリックすると大きくなります。

PageTop

クリスマスセット発送開始

クリスマスセットの発送,開始いたしました。
机の上に赤い袋がずらっと並んでいると,
いかにも「クリスマス~!」という感じがします。

まだまだご注文受け付けていますので,
どしどしご注文ください。
メールフォームでのご注文も大歓迎です。(次)
20061206165047.jpg
*心を込めて出荷作業をするアルバイトの佳。

PageTop

クリスマスカード

とってもキュートなクリスマスカードと年賀状を入荷しました。
元・仮説社社員でデザイナーの出口由加子さんの作品です。

*画像はクリックすると大きくご覧いただけます
20061202163948.jpg
「クリスマスカード(ブドウ糖リース)」
ブドウ糖の分子模型をリースに見立てたクリスマスカード。
「素敵な分子模型リースをあなたにプレゼント!
 これはブドウ糖(グルコース)です。
 ケーキの食べ過ぎに気をつけてね!」
といった意味の英文が添えてあります。

20061204104235.jpg
「クリスマスカード(スノーマン)」
「ヨーロッパと日本の雪だるまが出会う」の図です。
EUの旗や,あいさつの言葉もちょこっと登場しています。

20061204104245.jpg
「年賀状(十二支勢ぞろい)」
年賀状に入っている点線にそってハサミで切って,
下の部分を右にずらすと……
ふしぎな生きものが登場します。
ちょっと遊べる(?)年賀状です。
十二支が勢ぞろいしているので,どんな年でも使えます。

お値段はいずれも税込150円です。
仮説社でご購入いただけます。(次)

PageTop