今日の仮説社

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

お詫びと訂正

 『たのしい授業』の2月号ができあがってきました。
 小社より定期購読をしていただいている方には,本日,発送させていただきました。
 書店には2月3日ころから並び始めるはずです。

 ところで,2月号の裏表紙「グラフで見る世界」の部分に誤植がありました。
 「本文109ペ参照」とすべきところが「本文○ペ参照」になってしまいました。
 申し訳ありません。訂正しておわびします。(淳)

20090130お詫びと訂正

スポンサーサイト

PageTop

『もしも原子がみえたなら』読売新聞で紹介

お知らせです。

20080723もし原表紙

板倉聖宣『もしも原子がみえたなら』が,
2009年1月24日の読売新聞(夕刊)で紹介されました!
下記URLでお読みいただけますので,
ご覧になってみてください。

http://www.yomiuri.co.jp/book/kodomo/ko_navi/20090126bk1c.htm

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

「エコカイロ」で職員室は大騒ぎ!

沖縄の下地美枝子さんからおたよりがありましたので,以下にご紹介します。

 沖縄もこの冬一番の寒さに,「さむいね~」という言葉が飛び交っています。
 先日は名護で10度以下まで下がり,あられも降ったようです。
 厚着をしたり,カイロを持っている子どもや先生もたくさんいます。

 ある寒い日の朝,職員室でN先生に「みてみてこれおもしろいよ!」と言って,
 「エコカイロ」をパチンとして温かくなるのを見せました。
 するととっても感動して「どこで売っているの? ほしいな」と言ってくれました。
 とても冷え性でカイロが手放せないのだそうです。
 そして,近くにいた別の先生にも「これすごいよ~」と紹介してくれました。
 「自分もエコカイロが欲しい」,という先生がたくさん集まり,
 友だちや家族の分も,という方もいて,
 なんと計80個ものエコカイロを仮説社に注文することになりました。

 g31038a_2.jpg
*「エコカイロ」。金属板をパチンとならすと,
 中身の液体が白く固まりながら熱を発する。
 冷たくなっても,お湯につけて液体に戻せばまた使えるようになる。
 「エコカイロ」の原理については,板倉聖宣『熱と分子の世界』(仮説社)をご覧ください。


 N先生は,カイロが温かくなってからどのくらいの時間使えるのかも実験して、
 さらに湯茶室でエコカイロを元に戻すやり方も実演して見せて説明してくれました。
 何度かやっているうちに,再度使うときは完全に冷めてからにしないと,
 中途半端に温かくなり始めるようだというのも分かったようです。

 エコカイロは化学反応を起こして温かくなる瞬間を見るだけでも,
 とてもおもしろいと思っていましたが,
 何度も使えるその実用性も理解できて,
 あらためて優れものだなと思いました。

 値段も手ごろだし,形もウサギちゃんでかわいいしね。
 沖縄の短い冬をエコカイロでポカポカ温かく……。
 しあわせ~。(2009.1.14 沖縄・下地美枝子さん)


「エコカイロ」は仮説社のホームページで購入できます。
「実験道具・おもちゃ」の「実験器具」のコーナーにあります。

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

四国大学に行ってきました

1月の10、11日と、徳島県にある四国大学で開かれた
「仮説実験授業フェスティバルin四国大学」に行ってきました。

前日は姫路で一泊し、土曜日の朝早くに徳島へ。
明石海峡大橋
明石海峡大橋をバスで渡るともう四国です。
まだ暗いですね。

開場前の売り場の様子。
セッティング
明るくて気持ちのいい売り場です。
机も多くてありがたいです。

会場には四国大学の学生さんもたくさんいて、
とってもにぎやかでした。

アウトコイン
「アウトコインパズル」に挑戦。うまくコインを取り出せるかな?(取り出せました)

ロンポス
おだんごパズル「ロンポス11」を組み立てることに成功!

いろいろなお店が出ていました。
売り場

『たのしい授業』1月号に掲載の「恐竜の卵」体験コーナー。
恐竜の卵

折り染め体験コーナー。
美しい折り染めが次々に生み出されていきます。
折り染め

皿回しに挑戦!
子どもが回せば……
皿回し1

大人も回す。
皿回し2

バンジーチャイムの実演。
どんな音楽が奏でられるかは、落としてみるまで分からない。
バンジーチャイム2

ピンポン球とゴルフボールを同時に落とします。
先に床に落ちるのはどっちかな?
落とすよ

それっ!
落とした

売り場を彩るキミコ方式のイカの絵。力作ぞろいです。
その後ろには折り染め225枚を組み合わせた折り染めの大作が。すげぇ。
イカ折り染め

「マイペット とかげくん」
とかげくん
イエス。マイペット。

フェスティバル終了後の売り場の様子。
お疲れ様でした。
お疲れさま

皆様本当にお世話になりました。
ありがとうございました。(次)

徳島ラーメン
1日目の夜に食べた徳島ラーメン。
美味しかったです。


よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

あけましておめでとうございます!

 明けましておめでとうございます

 仮説社は5日から営業しています。
 年末年始は,

 「教育原理の会」(神奈川)
 「大道仮説実験ワークショップ」(千葉)
 「仮説実験授業研究会・冬の大会」(愛知)

 という3つの大きな会があり,手分けして出かけてきました。
 社員全員がそろったのが昨日。明後日からはまた一人,四国に出かけます。
 
 ということで,今年もよろしくお願いします。(淳)

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。