今日の仮説社

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

行事だってたのしく!

もう8月も終わりですね。
全国のお父さん・お母さん,ポケモンスタンプラリーお疲れ様でした。

今年の夏も日本全国でたくさんの集会があり,
仮説社の社員もあちこちに出張で出かけていきました。
そんな忙しい夏もそろそろ終わりです。
夜はすっかり涼しくなって,虫の鳴き声など聞こえる今日この頃。
おまけに台風まで接近してきて,なんだか秋だな~,としみじみ思う次第です。
秋はしみじみする季節なのです。

さて,そんなわけで今日は,
しみじみしながら『たのしい授業』9月号の発送を行いました。
9月号の特集は「行事だってたのしく!」です。
行事の季節・秋を目前に控えた今!この時! 参考にしていただければ幸いです。
一般の書店さんには9月3日頃に並ぶ予定です。
定期購読をしてくださっている方のお手元には,もうちょっと早く届きます。(じ)

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

スポンサーサイト

PageTop

広島の会

 8月21~22日,広島で行なわれた「仮説実験授業入門講座」に参加してきました。
 会場はアステールプラザというところで,平和記念公園のすぐ近くでした。
 脇には川も流れていて散歩するにも絶好の場所。

090821_1743~0001
 会場前のオブジェ。なんでしょう?

 といっても散歩に行ったわけではなく,会場でせっせと本を売ってきました。
 100名を越える参加者があり,とても気持ちのいい会でした。
 
 この8月は手分けして,
 鶯宿温泉(岩手),さいたま,川崎,刈谷,仙台,横浜,広島
 といった場所に出かけてきました。
 9月以降もあちこち出かけて,読者のみなさんに直接本を手渡す機会があればいいと思っています。(淳)

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

鉄腕ダッシュ

みなさま!
7月23日の本欄でお知らせしましたとおり,
8月9日(日)の夜の「鉄腕DASH」というTV番組に,塚本浩司さんと仮説社が登場しました。
見た方はいらっしゃいますか?

仮説社の売場がしっかり映っていましたね~。
『衝突の力学』(板倉聖宣・塚本浩司著)もばっちり映ってました!

b00184.jpg

さて,どんな番組かといいますと,
「スーパーボール」を自分たちで自作して,それをより高く跳ね飛ばそうという内容です。
熱帯植物園にお願いしてゴムの木の樹液をもらって,それにレモン汁などを混ぜて固まらせて,工場に頼んで球に成形してもらってました。
ははーん,ゴムってこんなふうにして作るのか~,と,この番組をはじめて見た私は,なかなか興味深く見てしまいました。
それで,そうやって作った大小5個ほどのスーパーボールをより高く飛ばすには,どうしたらいいのかを,『衝突の力学』の著者である,塚本さんの所に聞きに来たという設定です。
なぜか塚本さんの居場所が仮説会館になっているのですね。それで,仮説社が映ったというわけです。
それで,塚本さんから,「すっとびボール」(別名アストロブラスター)というものがあって,
「大きさの違うスーパーボールを積み重ねてまっすぐに高いところから落とすと,一番上の小さいスーパーボールがすごく高く飛び跳ねる」
ということを教えてもらうわけです。

それで,番組に出ている方々(国分さんと山口さん?)が,東京ドームに行って,そのすっとびボールを,自分たちの作ったスーパーボールでやってみるのです。
高さ10メートルのところから落としたすっとびボールを,高さ50メートルのところに待ちかまえているもうひとりの人がつかもうというわけです。

しかしなかなかうまくいかず,スーパーボールが壊れてしまって,終了となってしまいましたが,でも40メートルくらいまでは飛び跳ねていたと思います。なかなかの迫力のある飛び具合でしたよ。

ちなみに,「すっとびボール」(別名アストロブラスター)は仮説社で売っています。
33116アストロブラスター-1

さて,TVでしっかり紹介されたことだし,『衝突の力学』や「アストロブラスター」は,はたして飛ぶように売れるでしょうか?


●7月23日のブログは↓です。
TOKIOが来た!

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

岩手の大会に参加してきました

7月の30日から8月1日まで,岩手県は鶯宿温泉で行われた,
「仮説実験授業研究会 夏の合宿研究会・岩手(鶯宿)大会」に,
参加してきました。

大会期間中いろいろなことがあったのですが,
とてもここでは書ききれませんので,
期間中の写真をUPしながら大会の様子をご紹介しようと思います。
よろしければお付き合いください。
言葉なんて何になるって言うんだろう。
……というわけで写真ばっかりです。

20090806大会-1
まばゆいライトに照らし出される仮説社の売り場。
あのステージの上が僕らの戦場なんだ。

20090806大会-2
その他,売り場の様子。
どのお店にも面白そうなモノがたくさん並んでいます。
何かいいものないかな。くんくん。

20090806大会-3
売り場入り口でホットなギグをプレイするジャズメン。常駐。

20090806大会-4
10メートルサイホン実験中。

20090806大会-5
29日夜の委員会の様子。

20090806大会-6
30日の夜,突如始まったギターと指笛のミニコンサート。
売り場全体が息を止め,耳を澄ます。

20090806大会-7
全体会の様子。次の大会開催地は?

20090806大会-9
次の開催地は能登になりました。

20090806大会-8
全体会の様子。別アングルから。

20090806大会-10
食堂の端から端まで並ぶDNAの分子模型。すげぇ。

20090806大会-11
3日間一貫して美味しかったホテルの食事。
いや,ほんと美味しかったです。

20090806大会-12
ホテルの窓に貼ってあった警告ステッカー。
このあとしっかり刺されました。
しかし「アブが危ない」か……。ううむ。

20090806大会-13
以上。

岩手の皆様,お世話になりました!

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

ショッピングサイトが新しくなりました!

仮説社のショッピングサイトが新しくなりました。
以前からご要望の多かった検索機能がついたほか,
50音順での並び替えなどができるようになりました。

以前のお買い物方法に慣れた方にはご迷惑をおかけするかもしれませんが,
新しいショッピングサイトをどうかよろしくお願いいたします。

*もちろん,従来通り電話・fax・e-mailでもご注文していただけます。

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。