今日の仮説社

 

ドライアイスであそぼう!

こんにちは。(次)です。
最近はもっぱら,新刊『ドライアイスであそぼう』の編集作業をしています。
といっても,もう印刷屋さんにデータを渡してしまったので,
あとはできあがるのを待つばかりなのですが。

板倉聖宣・藤沢千之著の『ドライアイスであそぼう』は,
1990年に国土社から出された本ですが,
1999年以降長らく品切れになっていました。
再版をしてほしいという声がとても多かったので,
今回,新たに仮説社から新版を出すことになりました。

内容は国土社版のものとほとんど同じですが,
絵が新しくなったので,
印象がかなり変わっていると思います。

8日頃出来てくる予定なので,
残念ながら夏の大会には間に合いませんでしたが,
この夏,各地で開かれる他の大きな会には持って行けると思います。
もちろん,「全新刊予約」をしてくださっている方にもお送りいたします。

皆様,もうしばしお待ちください。(次)

120728ドライアイス
束見本(実際に使う紙で作った本の見本,中はまっしろ)にカバーをかけてみたところ。
こんな感じになります。

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

夏の「たのしい授業・仮説実験授業フェア」のお知らせ

さて,ブログでのお知らせが遅くなってしまいましたが,
今年も全国の本屋さんで「たのしい授業・仮説実験授業フェア」が開催されます。
7月20日現在,フェアを開催していただける本屋さんは,以下の通りです。

札幌・紀伊国屋書店 札幌店
011-231-2131
★7月下旬〜8月末
◯書籍のみ

習志野市・丸善 津田沼店
047-470-8311
★7月20日〜8月31日
◎書籍/実験器具・おもちゃ

池袋・ジュンク堂書店 池袋本店
03-5956-6111
★7月1日〜31日
◎書籍/実験器具・おもちゃ

神保町・三省堂神保町本店
03-3233-3312
★7月20日〜8月末
◎書籍/実験器具・おもちゃ

新宿・東京理科大学生協書籍部
03-3260-4100
★分子模型ストラップを常時取扱

新宿・早稲田大学生協理工店
03-3207-8611
★8月末まで周期表取扱

目黒・東京工業大学生協大岡山店
03-3727-7357
★分子模型グッズを常時取扱

藤沢市・有隣堂湘南店
0466-38-2121
★常時

長野市・平安堂 長野店
026-224-4550
★7月17日〜9月14日
◎書籍/実験器具・おもちゃ

京都市・アバンティBC
075-682-5031
★8月1日〜31日
◎書籍/実験器具・おもちゃ

大阪市・ジュンク堂書店 大阪本店
06-4799-1090
★7月上旬〜8月31日
◎書籍/実験器具・おもちゃ

大阪市・MARUZEN&
ジュンク堂 梅田店
06-6292-7383
★7月末〜8月末
◯書籍のみ

神戸市・ジュンク堂書店 三宮店
078-392-1001
★7月17日〜8月31日
8月18日(土)〜20日(月)の3日間,午後2時より,わくわく科学教室を開催。講師・江口誠さんによる大道仮説実験〈ころりん〉を実施。会場は5階のレジ付近。
◎書籍/実験器具・おもちゃ

神戸市・ジュンク堂書店 三宮駅前店
078-252-0777
★7月14日〜9月4日
◎書籍/実験器具・おもちゃ

福岡市・ジュンク堂書店 福岡店
092-738-3322
★8月1日〜31日
◎書籍/実験器具・おもちゃ


那覇市・ジュンク堂書店 那覇店
098-860-7175
★7月中旬〜8月末
◎書籍/実験器具・おもちゃ

たとえば,神保町にある三省堂書店4Fの売り場はこんな様子です。
みなさん,本屋さんに行かれたらぜひぜひ教育書売り場まで足を運んでみてください。

三省堂書店神保町本店〜その1
三省堂売り場1

三省堂書店神保町本店〜その2
三省堂売り場3

PageTop

ピエール君死去

今年の1月に仮説社にやってきて,
以来何度かこのブログにも登場しているアメリカザリガニのピエール君が,
先日水槽(ペットボトル)の中で死んでいる所が発見されました。

死因は脱皮の失敗のようです。
皮を途中まで脱いで,そのままの姿で水槽で横たわっていました。

最初は,いつか見た夢のように,
「死体に見えるのはただの抜け殻で,水槽のどこかに元気な姿のピエール君がいるのではないか」
と思いましたが,どこにも元気なピエール君はいませんでした。
「もしかしたら脱皮の途中で休憩しているだけで,もう少ししたらまた動き出すのではないか」
とも思い,一晩置いてみましたが,一晩たってもピエール君は横たわったままでした。

脱皮の失敗は,アメリカザリガニの死因としては非常に多いようです。
ザリガニにとっては,皮一つ脱ぐのも本当に命がけなのです。
脱皮の途中で皮が脱げなくなった時はびっくりしただろうな,焦っただろうな,と思うと,
今でも胸が痛みます。

ピエール君がいなくなってから2週間ぐらい経ちますが,
今までの癖で,水槽のあった場所をふっと見てしまうことがあります。
そして,そこにあった水槽がなくなっているのを見て,
ピエール君がもういないことを思い出します。

ピエール君の遺体は某所で水葬に付しました(どこかは秘密)。
いまごろはもう,自然の循環の中にかえっていることでしょう。

さようならピエール君。
ありがとう。ごめんね。(じ)

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

科学館で「煮干しの解剖教室」

 夏休みが近づいてきましたね。
 仮説社は今,夏の新刊の編集真っ最中です。

 さて,島根の科学館「コビウス」「煮干しの解剖教室」があります。
 お近くの方はぜひ参加してみてください。
 

 夏休み応援プロジェクト 「煮干しの解剖教室」
 日時:7月21日(土) 10時〜,13時30分〜 の2回(1時間30分程度)
 場所:島根県立宍道湖自然館ゴビウス(島根県出雲市園町1659-5)
 定員:各回20名(小学生以上で,一人でピンセットを使えるなら子どもさん
    のみでも参加できます)
 申込方法:7月7日(日)より電話・ファクス・メールにて受付します。
     「氏名・年齢・連絡先」をご連絡ください。
 持ち物:筆記用具,飲み物,マスク(あれば)
     ★使い慣れたピンセットや虫めがねの持参は歓迎します。
 連絡先:島根県立宍道湖自然館ゴビウス
   電話(0853)63−7100
     ファクス(0853)63−7101
     メール gobius●gobius.jp (●のところは,@を入れてください)
 
よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

平野さん(コスモ物産)の夏の予定

 先日,近所のデパートの特設コーナーで,パズルを買ってきました。
 平野良明さん(コスモ物産)が,「ハナヤマ」というメーカーのパズルを口上付きで販売されていたからです。

120702_2011~01
平野さんから買ったパズル(ハナヤマ製)

 平野さんは『たのしい授業』を読んでくださっている方にはおなじみでしょう。
 秋葉原デパート(現在は閉店)の店頭で,ずっとパズルやたのしいおもちゃを販売されていた方です。
 パズルを売っている店はたくさんあるでしょうけど,口上付きで販売しているお店はなかなかありません。
 だから,平野さんのお店は貴重なものだったのです。

 そんな平野さんの口上が今夏,以下のお店で聞くことができます。
 お近くの方はぜひのぞいてみてください。
 「仮説社のブログで見た」と言えば,平野さんも歓迎してくださるはずです。(淳)
 

7月8日(日) ヨーカ堂ホームセンター 松戸店
  14日(土)〜15日(日) ヤマシロヤ(上野)
  21日(土) トイザらス としまえん店
  22日(日) トイザらス 池袋サンシャイン店
  29日(日) ヨーカ堂ホームセンター 武蔵境店
8月4日(土)~5日(日) ヨドバシカメラ Akiba店
  11日(土)~14日(火) 東急ハンズ 名古屋(名古屋店かANENEX店かは未定)
  15日(水) 軽井沢おもちゃ天国
  16日(木) ジョイフル本田 新田店
  18日(土) おもちゃのピエロ(福山)
  19日(日) 草津 平和堂(滋賀)
  25日(土) トイザらス 港北ニュータウン店
  26日(日) トイザらス 東戸塚店
*開催時間等については,各店舗にお問い合わせください。


 
よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop