今日の仮説社

 

明日は「仮説社フェア』!

明日,明後日は,
いよいよ「仮説社フェア」です。

ごらんのとおり,社内の模様替えもあらかた終わりました。
DSC00216.jpg

あとは,ものづくりの準備と練習を残すのみです。

今回は,おりぞめで染めた和紙で作るカメレオン=「そめレオン」,
トレーシングペーパーで作る「よろしくカード」,
ホットプレートで作る「べっこうあめ」,
などのものづくりを予定しています。

DSC00215.jpg
       準備に余念のない男

当日はものづくりだけでなく,
商品の演示・実演もありますので,
お気軽にお越しください。

DSC00219.jpg
こんな商品の説明もあるかも??


そして,もう一件イベントの告知です。

5月3〜5日,上野公園で開催される「上野の森フェスタ」(http://www.jpic.or.jp/event/ueno/)に仮説社も出店します。
当日会場には4万冊以上の絵本・児童書が集まり,
お話の読み聞かせイベントなども行われる予定です。

仮説社も書籍,実験器具を販売していますので,
東京方面へお越しの際は,ぜひこちらにもお立ち寄りください。
5日の10時30分からは,『煮干しの解剖教室』の著者・小林眞理子さんをお招きして,
「煮干しの解剖」もやる予定です。(伊)

PageTop

いたずら博士の科学だいすき

週末に仮説社フェアが迫ってきました。
今日は「そめレオン」の材料となる染め紙をつくるために,
大折り染め大会をこれから行います♪

さて,つい先日,小峰書店から板倉聖宣監修/共著の
「いたずら博士の科学だいすき」シリーズが刊行されました。

9784338280006.jpg
(写真は小峰書店のサイトからお借りしました)

(1)『よじのぼる水─水の分子・赤パンツくんのぼうけん』
    板倉聖宣・福嶋昭雄著
(2)『電気のとおり道─回路とスイッチ』
    板倉聖宣・井藤伸比古著
(3)『吹き矢で科学─ものを動かす力』
    板倉聖宣・湯澤光男著
(4)『いろいろな月─わたしの月,ガリレオの月』
    板倉聖宣・重弘忠晴著
(5)『あかりと油─油をもやす』
    板倉聖宣・阿部徳昭著

各巻,サイズ:29×22cm,47ページ。税込2940円。
読んでたのしく学べる絵本になっています。

*詳細は小峰書店のHPをご覧ください。
http://www.komineshoten.co.jp/search/info.php?isbn=9784338280006

仮説社フェアにももちろん,このシリーズはご用意しています!
できたてほやほやのこれらの本を,実際に手に取ってご覧いただけますよ。

仮説社フェアは,4月27日(土)・28日(日)の朝10時から午後5時まで!
場所は高田馬場から徒歩5〜7分の仮説社で開催します。
たくさんの方のご来場をお待ちしています。
おみやげもありますよ〜。

130412仮説社フェア

PageTop

フェアが来る

こんにちは。
『たのしい授業』の入稿も終わり,ほっと一息ついている(じ)です。
来週は校正がありますが,それはそれとして,来週末に迫った仮説社フェアのことも考えなければなりません。

フェアのものづくりでは『たのしい授業』3月号で紹介した「そめレオン」をする予定なので,そめ紙の準備もしなくちゃな〜。

130419そめレオン

↑が「そめレオン」です。
折り染めした紙で作ったトカゲ。なかなかいいでしょ?
でも問題が一つあって,フェア当日に折り染めをすると,乾くまでに時間がかかるのでトカゲが作れなくなってしまうのです。
それでは意味がないので(ないことはないけど,大変なので),折り染めした紙はフェアまでにこちらで準備しておこうと思っております。
というわけで,来週のどこかで大折り染め大会をしなければなりません。
う〜ん,いつやろう。

ところでブログのタイトルの「フェアが来る」は,「機動戦士ガンダム」の劇中歌(でもないか),「シャアが来る」からとりました。
聞いたことがない人は一度聞いてみてください。なかなか妙な歌です。(じ)

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

板研情報局,できました

私立板倉研究室のunofficialなブログ「板研情報局」ができました。
情報局と言ってもそんな部署があるわけでもなく,板研で話題になっていること,室長=板倉聖宣さんの動向などをこの欄に載せるだけの,研究室室員のunofficialな情報局です。
アドレスは以下です。興味のある方はぜひご覧ください。
http://itakurakenkyusitu.blog.fc2.com

PageTop

仮説社フェアのお知らせ

こんにちは。
毎日『漢字算』は売れているか,『コペンハーゲン精神』は売れているか,と気になってしょうがない(じ)です。

「そろそろだな……」とお思いの方もいらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが,今年も春の仮説社フェアの時期が近づいてまいりました。
今年は4月27日(土)・28日(日)の2日間です。

「仮説社フェア」とはなんぞ?という方のために説明すると,普段の仮説社の売り場をぐっと広げて,ものづくりの体験会をしたりして,お土産も用意したりして,「普段仮説社に買い物に来ない人も,この機会にぜひ来てね!」というイベントです。
もちろん,普段から仮説社に来ている人も大歓迎です。
今年はものづくりは「そめレオン」や「よろしくカード」などをする予定です。

たくさんの方のご来場をお待ちしています。
ご家族,ご友人と一緒にぜひどうぞ!
「ぶらり途中下車の旅」をご覧になった方のお越しもお待ちしてます!(じ)

130412仮説社フェア

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

『漢字算』好評発売中!

こんにちは。(じ)です。
みなさんお元気でおすごしでしょうか。

(じ)は先日できたてほやほやの『漢字算』と『コペンハーゲン精神』を持って書店をうろつきまわって(仕事です),汗をかきすぎて風邪をひいて三日寝込みました。
慣れないことはするもんじゃない。

さて,そんなわけで『右・左脳同時活用パズル 漢字算』が好評発売中です。
けっこうあちこちの書店で平積みになっていて,うれしい限りです。
仮説社の近くにある書店でも平積みになっていたので,うれしくて写真を撮ってきました。

130409漢字算売ってる
赤いぜ!

そのついでにポップも渡してきました。
使ってくれるといいなあ。

あ,あと今朝(4月9日)の『朝日新聞』でも広告を出しましたので,見てくださるとうれしいです。

ここのアドレスで見ることができます。
http://book.asahi.com/sanyatsu/TOP/intro/ADT201304080008.html

購入できるサイトへのリンクもはってあるようですので,ず〜と進んでいってそのまま購入していただけるとうれしいです。
ぜひお願いいたします。
衝動買い,いいじゃないですか。

そんなこんなで『右・左脳同時活用パズル 漢字算』は好評発売中です。
どうかよろしくお願いいたします。(じ)

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

杉山亮の初夏のものがたりライブwith藤田浩子

2013年6月1日に,『朝の連続小説』の著者である杉山亮さんによる「初夏のものがたりライブ」があります!
詳しくは以下をご覧ください。

初夏のものがたりライブ

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

『コペンハーゲン精神』できました!

こんにちは。(じ)です。
4月1日,エイプリルフールですね。
皆さんウソはつきましたか?
僕はウソをつきませんでした,というのはウソです。
……さて,僕はウソをついたのでしょうか,つかなかったのでしょうか。

それはさておき,ウソじゃないニュースを一つ。
今年のはじめから取りかかっていた(正確には昨年末から取りかかっていた),
「やまねこブックレット」シリーズの第2弾,

小野健司著『コペンハーゲン精神〜自由な研究組織の歴史』

……ができました!

130401コペンハーゲンできた

「コペンハーゲン精神」と言われてもピンと来ない人が多いと思いますので,少し解説を。

時は量子力学の黎明期,ニールス・ボーアが所長を務める理論物理学研究所には,
世界中から若い科学者たちが集まって,日夜研究に打ち込んでいました。
この研究所では,自由な雰囲気の中での激しい討論が日常的に行われていたので,
人々は研究所の自由な雰囲気と,それを支える精神を,
研究所の所在地であるコペンハーゲンにちなんで〈コペンハーゲン精神〉と呼んだのです。
ボーアの研究所は後のノーベル賞科学者を多数輩出し,
日本の物理学にも大きな影響を与えました。

量子力学などと言われても自分には関係ないことのように思う人がいるかもしれません。
でもそれは違います。
ボーアと,それに連なる人々の研究の歴史には,
「組織が創造的であるためには何が大切なのか」を知る上で,
大きなヒントが隠されているのです。
科学に興味があっても無くても,きっと楽しめる内容だと思います。
機会があればぜひご覧になってみてください。

130401コペンハーゲンできた2

近日中に仮説社のショッピングサイト,ならびに全国の書店で購入できるようになる予定です。
もう少々お待ちください!(じ)

『やまねこブックレット』の第3弾は,
板倉聖宣『模倣の時代(簡約版)』の予定です。
こちらもどうかご期待ください。
がんばります!

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop