今日の仮説社

 



PageTop

新刊ラッシュ!

こんばんは,
仮説社に入社後少し増えていた体重が落ちて,最近スリムになった(伊)です。
今月は前半に35℃を超える暑さの日が続いたためなのか,とくに睡眠のリズムがみだれ,朦朧としたまま月の終わりを迎えようとしています。
ぐっすり眠れる秋がすでに待ち遠しい…。


さて話は変わって,仮説社は今週新刊ラッシュを迎えました。
新刊ラッシュ
左:板倉聖宣セレクション①『いま,民主主義とは』中 一夫編 税込1995円
*セレクションの表紙に描かれているカラスの謎については,過去の記事をご参照ください。
http://kasetusha.blog71.fc2.com/blog-entry-666.html

右:DVD BOOK イメージでわかる物理学入門①『力は時間と一緒にはたらく』牧 衷,ほか著 税込3990円

上の写真には写っていませんが,セレクションの帯の裏側にはこんなことが書かれています。

「科学っていうのは年がら年中意見が変わるような存在です。
いいと思ったらどんどん変わる。これがあるから近代的な科学は生まれたんですね。
意見が変わるような社会じゃなかったら,世界は発展していかないね。
選挙なんかみると,大勢は浮動票で決まっちゃうのね。浮動票があるから世の中が発展するんで…」
(本文「浮動票の思想」より)



ついさきごろ選挙があったばかりということもあって,この帯の文句はなかなかニクイ演出になっています(ハッ! 竹内社長はまさか選挙に合わせてこの本を出したのでは…)
この続きの文章がどうなっているのかは,セレクションを買ってお楽しみください。

そして,『力は時間と一緒にはたらく』の表紙に描かれているもの,これもなんだかよく分からない…ですよね?
じつはこれ,ガラス球とバネなんです(私はずっとオシャレなインテリアだと思っていました)。
このガラス球とバネが本の"顔”である表紙に描かれている理由…
それはやはりDVDの実験をご覧いただくしかないわけです(笑)

2冊とも,書店に並ぶのは8月の上旬になる見込みです。
(『力は時間と一緒にはたらく』は,仮説社のショッピングサイトですでに予約注文していただけます。
『いま,民主主義とは』もじきにショッピングサイトのアイテムに加わりますので,もう少しだけお待ちください)

最後に,イベントのお知らせです。
7月27,28日(つまり明日,明後日です! ),
ジュンク堂書店三宮店で下記のイベントが行われます。

内容:『もしも原子がみえたなら』読み聞かせ&ボンテン分子模型ストラップ作り
日時:7月27,28日
   ①12:00〜
   ②15:00〜 (各会40分程度)
場所:ジュンク堂書店三宮店・5階レジ付近
参加費:無料
事前申し込み:不要
講師:大阪の江口さん
定員:とくになし


事前申し込みは不要,参加費も無料なので,ふらっと気軽に参加できます。
お誘い合わせのうえ,ぜひぜひ遊びに出かけてみてくださいね。
それでは。


PageTop

ものづくり&ゲーム祭り準備

こんにちは。(じ)です。

ここしばらく涼しい日が続いて一息つける感じでしたが,今日は暑さが再び戻ってきた感じですね。
暑さ,カムバック。
紙コップカムバック。

というわけで,20日に開催予定の「ものづくり&ゲーム祭り」の準備をじりじりと進めております。
材料を買いにいったり試作品を作ったり。
作ろうと思っていた「電動歯ブラシカー」は,100円の電動歯ブラシが手に入らなくなっていましたので断念しました。
しかし,「紙コップカムバック」と「くるくる磁石人形」は無事に材料がそろいました。
他の人も準備を進めているようです。

130718ものづくり準備

新商品もいくつか入荷する予定ですので,そちらもお楽しみに!(じ)

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

いま,民主主義は,どうなってる?

 たいへんお待たせしいたしました。
 『いま,民主主義とは』が,ついに,25日に出来てきます。
 (店頭に並ぶのは,8月早々になるはずですが)
 胸がいっぱい。うれしいです。
 
 この本をフルネームで紹介すると……

 板倉聖宣著/中一夫編『(板倉聖宣セレクション第1巻)いま,民主主義とは』
      ISBN(国際コード)978-4-7735-0242-8 C0330 Y1900E

です。

130716民主主義-1


 まず,見かけ。
 「おっ」と思うでしょ?
 「仮説社らしくない」なんて言われるかも。 
 「カバーに描かれたカラスには,どんな意味があるのだ?」という疑問をもつ人はたくさんいるはずです。
 それについては長い話もあるのですが,今は,「カラスはもっとも大衆的な鳥ではないか?!」ということで,なんとなく納得していてください。
 「好奇心が旺盛で,偉ぶらない鳥」ですが,ゴミ袋をつつきやぶったり,人をおそったりすることもあります。
 つまり,「正義の味方」というわけではない……。 
 そうそう,「正義の味方」というのは,ものすごくこわい存在なんですよね。

 「熱烈は平和主義者というのは,熱烈な戦争主義者でもあるんです」(本文より)
 「他人の奴隷にされないという権利が基本的人権。〈みんなで決めたことだから〉と反対の人にも守らせようとするのは奴隷化」
 こういう言葉にカチンときたり,大きくうなづいたりされる方は,ぜひ,本書を手にとってみてください。
 民主主義の怖さも知って,その上で,いっしょに,民主主義を考え,守り育てていきましょう。(三)

130716民主主義-2

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

「ものづくり&ゲーム祭り」に向けて

こんにちは。(じ)です。

さきのブログでも告知されているのでご存知かとは思いますが,7月20日に仮説社で「ものづくり&ゲーム祭り」という突発イベントがあります。
いちおう「これこれのものをやります」というのは発表されているのですが,他にできるものはないかなあ,と考えたりしている今日この頃です。

いくつかお気に入りのものづくりがあるので,そういうのをやるのもいいのではないかな,と思っています。
今考えているのは「紙コップカムバック」「電動歯ブラシカー」などです。あ,「くるくる磁石人形」もいいなあ。
できるかなあ。
材料がそろったらやりたいなあ。
しかし,実際に何をやるかは当日まで分からないのです。
知りたければ見に来るしかないのです。
見に来てください。

そんなわけで徒然なるままに終わります。
それでは〜(じ)

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

緊急仮説社フェア

 突然ですが,「夏休み 緊急仮説社フェア ものづくり・ゲーム祭り」
を行います。

 7月20日(土)10時~5時,です。ぜひお時間をあけておいてください。

 もうすぐ夏休み。そこで,子どもたちと一緒にたのしめる「ものづくり・ゲーム」を体験してみませんか?
 ものづくりは,あなたにもすぐにできるように,詳しくお教えします。
 実際に参加して,そのたのしさをぜひ味わってください。
 もちろん,ものづくりの材料やゲームの道具もその場で販売します。

 〔予定しているものづくり&ゲーム〕
 折り染め・浮沈子・綿アメ作り・煮干しの解剖・エコま・火起こし・カードゲーム(短所を長所に変えたいやき,など)
*ものづくりに参加される方は,材料費(100円~300円くらい)をご負担ください。(淳)
 
よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

「夏休み たのしい授業・仮説実験授業フェア」始まります!

こんにちは,(伊)です。
今日は「夏休み たのしい授業・仮説実験授業フェア」のお知らせです。

例年,全国各地の書店で,仮説社の書籍や実験器具・おもちゃを見ていただけるフェアをやらせていただいてますが,今夏も7月1日よりジュンク堂書店那覇店の方でフェアが始まりました!

ジュンク堂書店那覇店では,全国で最大規模の場所を借りて書籍・おもちゃを並べさせていただいてます。
仮説社の売り場にあるものは大体那覇店の売り場でも見つかるかも…というのは言いすぎですが,
かなりのものが置いてあると思います。

参考までに,昨年はこんな様子。
ジュンク堂書店那覇店・フェアの様子(中)


…こんなに場所をとっていただいて,本当にありがたいですね。
いまのところ,那覇店の方では8月末までの開催予定です。

このあとも続々と全国各地でフェアが始まります。
HPの方では,全国各地のフェア開催店一覧をお知らせできるようにしますので,
もう少しだけお待ちください。
それでは。


PageTop
