今日の仮説社

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

仮説社フェア追加情報

こんにちは。(じ)です。
皆様お元気でいらっしゃいましたか?
(じ)は春のせいか,最近ねむくてねむくて仕方ありません。
あとやたらお腹が減って,仕事中ずっと「ハラ減った」と言っています。
いったいどうしたことでしょう。

さて,仮説社フェアまであと二日です。
社内でもなんとなくフェアの準備を始めています。
新商品を仕入れたり,ものづくりの準備をしたり……

さて,今回の仮説社フェアでは,初めての試みとして,8%OFFセールを行ないたいと思います。
いつも「ものづくり体験」や,「アウトレット特売」「おみやげ」などはやっているのですが,他にも何か楽しいことができないかな〜,ということで,今回の企画を思いついた次第です。
いつも仮説社ショッピングサイトなどでお買い物をしてくださっている方も(いつもありがとうございます),4月の26日(土)・27日(日)はぜひ,仮説社まで足をお運びいただければと思います。
社員一同,心よりお待ちしています!(じ)

↓はフェアのために仕入れた新商品の「どうぶつめもかん」。「ブタ」「ヒヨコ」「ペンギン」があります。
140424めもかんず
 
よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

スポンサーサイト

PageTop

もうすぐ仮説社フェア。おもやげもあるよ!

 早いもので,4月も後半となり今週末は「仮説社フェア」です。皆さま,予定に入れていただいておりますでしょうか?

☆新刊は
『ぬり字ドリル』『水中の小さな生き物けんさくブック』『授業プラン体育』ほか,が購入できます。ぜひ手にとってご覧ください。

☆ものづくりは
紙吹きゴマ,ストローのぼり虫くんなどをつくります!

☆観察コーナーとして
微生物を顕微鏡で見て,写真を撮ってみよう。

☆アウトレットは
季節社の本のセット(板倉聖宣著)や絵本のコーナーなど!

☆おみやげ
本当は秘密なんですが……バラしてしまいますと
お買い上げのお客様にもれなく「ひだまりクマさん」を差し上げます。ソーラー内蔵でゆらゆら揺れる癒し系インテリアです。
ひだまりくまさん


と,いうわけで今回も全力で皆さまのお越しをお待ちしております。4/26(土)27(日)両日10時からです。(成松)
 
よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

上野の森親子フェスタに出店します!

こんにちは,
今週末はいよいよ仮説社フェアが開催されますが,
今日はその直後に開催されるイベントのお知らせです。

◎上野の森 親子フェスタ
 日時:5月3,4,5日 10:00〜17:00
 場所:上野恩賜公園・中央噴水池周辺


このイベントは,70社を超える出版社が一堂に会し,
4万冊もの児童書が「特別謝恩価格」で販売されるチャリティ・ブック・フェスティバルです(売上の一部は被災地の子どもの読書活動支援に充当されます)。

昨年は,初日の9時30分頃に列が出来始め,開始と同時にお目当ての本へ向かって駆け出す熱心なファンの方の姿が多く見うけられました。

2013年上野の森親子フェスタの様子
2013年上野の森親子フェスタの様子


仮説社も2012年からこのイベントに参加させていただいているのですが,3回目の参加となる今回は,最新刊の書籍に加え,大量のグッズをたずさえて出店します。
さらに! 仮説社の最新刊・馬場雄二著『ぬり字ドリル 漢字の宝島1年』(税別870円,4月28日発売)&『水中の小さな生き物けんさくブック』(税別2200円,好評発売中)の出版を記念して,以下のイベントも開催予定です。

★5月4日14:00〜14:45(イベントテントBにて)
「馬場雄二の漢字トーク」

「世界一受けたい授業」(日本テレビ系列で放映)でおなじみのあの馬場雄二先生が,漢字遊びの極意について,あれこれお話してくださいます。

★5月3,4日10:00〜16:00(仮説社テントにて)
「水中の小さな生き物観察会」

顕微鏡とスマートフォンを使って,身近にいる水中の小さな生き物を観察する手順と方法を実演します。

また上野公園内にある国立科学博物館では特別展「医は仁術」が開催中です。
つい先日,私も行ってきましたが,思いのほか楽しめました。
とくにおみやげコーナーには「これは!」と思う珍品が多数あり,私もつい衝動買いしてしまいました。
「医は仁術」おみやげ
左は「心臓」のミニチュア(?),触るとプルプル,ベタベタしていて,壁に投げつけるとベタっとくっつきます
右は「養生」クリアファイル(貝原益軒『養生訓』より)

ほかにも,お腹に「腹八分目」と大きく書かれたTシャツなんかが気になりましたが,
こちらの懐事情もあり断念……。

ともかく,「医は仁術」展はおすすめです。

少し話は逸れてしまいましたが,
GW期間中,東京方面へお越しの際は,
ぜひチャリティ・ブック・フェスティバルへお立ち寄りください。(伊丹)

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

26,27日は仮説社フェア

 4月26(土)・27(日)日,10時~5時まで,仮説社フェアを行ないます。
 いつもより売り場を広げて,たくさんの商品をそろえて皆様のお越しをお待ちしています。
 お買い上げの皆様には,もれなく「おみやげ」を差し上げます。
 どなたでも参加できる「ものづくり」も行ないます。
 水中の小さな生き物の観察もできますよ。
 フェアの内容については,またもう少しくわしくお知らせする予定です。(淳)
 
よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

『ぬり字ドリル 漢字の宝島 1年』できました!

本日,(じ)が担当していた新刊,
馬場雄二 著『ぬり字ドリル 漢字の宝島 1年』ができてきました!

『漢字の宝島』は,一時期「脳トレにいい!」ということでテレビに取り上げられて,大ブームになったことがあるので,ご存知の方もいることと思います。
今度の『ぬり字ドリル 漢字の宝島 1年』は,「迷路のように組み合わされた漢字を色を塗って見つけ出す」という点では同じですが,小学校1年で習う漢字全80字を,楽しく学ぶことができるようになっています。

全28問ですので,毎朝1問ずつやれば,1ヵ月ちょっとぐらいで1冊分が終わります。
1周して終わりではなく,できたら2度,3度と繰り返してやってみてください。
回を重ねるごとに色を塗るのが早くなり,子どもたちも自分たちの成長に気付くことができると思います。
ぜひ学校やご家庭やってみていただければ,と思います。

書店には今月末ぐらいから並ぶ予定です。
仮説社のショッピングサイトでもそれぐらいから買えるようになると思います。
どうかお楽しみに!(じ)

140415ぬり字ドリル

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

こんにちは。
昨日の雨で桜も大分散ってしまい,今週末が見頃も終わりだなあと寂しく思います。
気温も大分暖かくなり,先日ついにコート類をしまってしまいました。
タンスがスッキリです。

そんな春うららなこの頃,これからの時期にぴったりな本が出来てきました。

『水中の小さな生き物けんさくブック』

です!

『水中の小さな生き物けんさくブック』編集委員会 編著
清水龍郎 監修
室木おすし イラスト

この本は2010年に東京都杉並区の「科学教育調査研究」という取り組み(小学校・中学校教員が杉並区立科学館の協力のもと行う研究)を通して,「〈水中の微生物〉に関してよい調べ方・教え方はないか」をテーマに開発した教材を元に制作されました。
 その特徴は,
・数多くいる微生物を,身近な水中によく見つかる24種にしぼって掲載した
・「色」「形」「動き」の分かりやすい特徴で検索できる
・採集の仕方や顕微鏡の扱い方など,はじめての人がつまずきやすいポイントをていねいに紹介している
・QRコードから,生き物の動画や写真が見られる
などです。
 初めて小さな世界に触れる子どもたち,そしてそれを指導する保護者や先生のためのことを考えてつくられた,画期的な観察図鑑です。ぜひ手にとって,小さな生き物たちの不思議ワールドをのぞいてみていただければ幸いです。


写真 2014-04-03 17 52 192


本屋さんにならぶのはもう少し先ですが,ご予約は随時受け付けております。
まさにこれからは微生物たちの季節本番。ぜひこの夏,ミジンコやゾウリムシを研究してみませんか?

http://kasetusha.cart.fc2.com/ca22/962/p-r-s/

こうして形になって,本当に嬉しいです。
より多くの方にたのしく使っていただけるよう,これからは営業を頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。(荒木)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。