今日の仮説社

 

『たのしい授業』2014年11月臨時増刊号 「生きる知恵が身に付く道徳プラン集」明日出来予定!

こんにちは,
昨日,奮発して一本2000円の歯磨き粉を買った伊丹です。

いままで「デンタルビューティケア」という歯磨き粉を愛用していたのですが,
東急ハンズで見かけた「アパガード・リナメル」が気になり,今回乗り換えてみました。口コミを見ると,なかなかいいことが書かれているので,しばらくの間,歯磨きを楽しみたいと思います。

さて,明日(31日)は『たのしい授業』2014年11月号&11月臨時増刊号が同時に出来てきます。

今回の臨時増刊号の特集テーマは「道徳」
タイトルはずばり,「生きる知恵が身に付く道徳プラン集」です。

プラン道徳表紙

        2014年11月3日発売 本体1400円


仮説社から『学校現場かるた』『日本の戦争を終わらせた人々』『たのしい進路指導』『タネと発芽』などを出している中 一夫(なか かずお)さんに監修していただいて,「印刷すればすぐに使える授業プランをなるべく多く収録しましょう」ということになりました。

そのため,今作は全体の8割以上が初出の原稿で,印刷すればすぐに使える道徳授業プランが10本以上収録されています(もちろん,すでに仮説実験授業研究会の方の間で子どもたちに喜んでもらえることが確かめられた,楽しさ品質保証済みの授業プランばかりです)。

一定の価値観の押しつけで息苦しくなりがちな道徳の授業を,他の人たちと気持よく過ごすための知識が学べる嬉しい時間に変えてくれる道徳プラン集,ぜひ手にとってみてください。

書店には4日頃から並びはじめると思います。

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

木彫コースターの会

 今年の夏,さいたま市で行なわれた「たのしい授業体験・入門講座」に参加しました。
 講座に出るというより,本売りに行ったのです。
 でも,いざ講座が始まると,売り場は閑散としてしまいます。
 それで,あちこちの講座をのぞいてみたのですが,「木彫コースター作り」がたのしそうだったので,参加してみました。
 「切り出し刀」という彫刻刀を使って,小さな三角形をたくさん彫っていくのです。
 売り場のことが気になったので,講座は途中で抜け出して,あとは売り場で彫っていました。
 すると,講師の小沢俊一さんがわざわざ売り場まで様子を見にきてくださいました。
 小沢さんに教えていただき,どうにかコースターを1枚完成させることができました。
 この講座に参加された方の中には,2枚3枚と彫り上げられた方もいました。さらに,コースターを彫り上げ,「木彫木箱」に挑戦されている方もいました。
 「もう2〜3枚彫ってみたいな」と思ったので,11月8日(土曜)に下記のような会をやります。

「木彫コースターをつくろう」
11月8日(土)11時〜4時。

黒田康夫氏のプランにそって,彫刻刀1本だけで木彫コースターをつくります。
講師は小沢俊一・佐藤真理さん。
少人数の会ですが,講師はお二人なのでほぼマンツーマンで教えていただけます。
参加費2000円。
彫刻刀や材料は実費でおわけします(両方で500円の予定)。
定員15名。
申込は「お名前・連絡先」を下記まで。〆切11月7日。

仮説社 増井淳
Tel 03-3204-1779 Fax 03-3204-1781
masui●kasetu.co.jp
*●には,@を入れてください。

コースターhp


(淳)
 
よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

『たのしい授業』そして新刊準備

こんにちは。(じ)です。

今朝,無事に『たのしい授業』の入稿を完了いたしました。
11月号の特集テーマは「間違いの楽しみ方」。
誰だって間違いなんかしたくないけど,間違いって実はとっても大事なものだし,それを楽しむことだってできるんだ,と,まあそういう特集です。
どうかお楽しみに。

とにかく入稿はすんだので,ほっと一息したいところですが,来春刊行予定の新刊の原稿チェックなどをしていたら,こんな時間になってしまいました。

実は明日から結婚式兼新婚旅行でハワイに行く予定なのですが,まだ全くなんの準備もしていません。
スーツケースすら開けてない。
明日は4時くらいまで雑誌の校正をして,それから成田に行こうとしているのですが,果たしてちゃんと辿り着けるでしょうか。
考えてみるとカバディ以外で海外に行くのは初めての体験です。
練習着やユニフォームやカバディシューズを持っていかなくていいとなると,いったい何を持っていったらいいやら。
水も持っていかなくていいんですよね?

まとまりのない独り言のようなブログですが,本日はこれにて失礼いたします。
ハワイではコモドドラゴンを見る予定です。(じ)

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

通信販売のお支払い方法についてのお知らせ

こんにちは。いつもお世話になっております。
仮説社の渡辺次郎です。

この度,通信販売のお支払い方法について変更がありましたので,お知らせいたします。

これまでメール・ハガキ・お電話等でご注文をいただいた場合,「商品と一緒に郵便振替用紙をお送りして,商品到着後に後払いでお支払いいただく」という形をとっていました(山猫クラブ・代金引換を除く)。
この「後払い」の部分を外部の業者に委託することになったので,今後は請求書が商品とは別に「株式会社キャッチボール」というところから送られるようになりました(コンビニ・銀行振込・郵便振替に対応しています)。
また,それに伴い,後払いをご希望の場合,後払い手数料が商品代金・送料とは別に200円かかるようになりました。

後払いを外部委託するようになった背景にはいろいろ事情があるのですが,これまで後払いでご利用くださっていたお客様には申し訳なく思っております。

ショッピングサイトでクレジットカードを使ってお買い物をしていただく場合は,商品代金・送料以外に手数料はかかりませんので,後払いや代金引換などの手数料が気になる方は,ぜひそちらをご利用ください。
また,「山猫クラブ」という,仮説社に一定額の現金を先に預けておいて,それでお買い物をする制度もありますので,そちらもよろしければご検討ください。
ショッピングサイトからお申込いただける他,備考欄に山猫クラブへのご加入を明記の上,郵便振替で申し込んだり,直接仮説社にご来社して申し込んだり,各地の研究会で仮説社の人間を捕まえて申し込むという方法があります。

「ショッピングサイトでカードを使って買い物したいけど,欲しい物がショッピングサイトに見つからない!」(ガリ本など,「仮説社で売ってそうだけどサイトにはあがっていないもの」がいくつかあります)ということがありましたら,個別に対応いたしますので一度電話かメールでご相談ください。
その他不明な点がありましたら,仮説社までご連絡ください。

いろいろとご迷惑をおかけしますが,今後ともどうかよろしくお願いいたします。(じ)

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop

棚卸しに行ってきた

こんにちは。(じ)です。
久しぶりの更新ですみません。

つい先日,棚卸しのために,仮説社の書店への出荷業務を委託している大村紙業さんにいってきました。
大村紙業さんの倉庫があるのは埼玉県の幸手市。
仮説社のある新宿区高田馬場からはちょっと距離があります。

当日は朝の10時に幸手駅に集合。
(伊)はかなり早く来ていました。
(じ)と(荒)はほぼ時間通り。
(浩)は電車に乗り間違えたため15分程度遅刻してやってきました。
今回は総勢4人での棚卸しです。

大村紙業の方に車で倉庫まで連れて行ってもらい,作業開始です。
2人組に分かれて倉庫に積んである仮説社の本を数えていきます。
倉庫への本の出入りはコンピュータに全て記録されているのですが,一応人間の目で確認しておこうというわけですね。

棚の高い所にある本は移動式エレベーターのようなマシンを使って数えます。
(じ)はこのマシンの操縦が苦手なので,(荒)にやってもらいました。
141008棚卸し3

すいすいマシンを操縦する(荒)。すごいなあ。

お昼は倉庫の近くの定食屋さんで。
食べた人の意見はさまざまでしたが,僕はけっこう気に入りました。
僕の注文した「焼肉定食」だけ目玉焼きがついてなかったのは不満ですが(他の3人はみんなついていた。悔しいから家に帰ってから目玉焼きを食べました。ふん)。
多分来年も行きます。

午後は別の倉庫に移動して返品を数えました。
なんやかやあって全て終わったのは3時頃でした。
141008棚卸し1

本当はこのブログは昨日のうちに書きたかったのですが,(じ)が風邪を悪化させてダウンしたために今日にずれこみました。
すみませんでした。おかげさまでだいぶ元気になりました。(じ)

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop