今日の仮説社

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

おはようございます。
7月16日(木),曇り時々雨です。
本当はきのうご挨拶を書く予定だったのですが,またちょっとバタバタしていて書くのを忘れていました。
最近パソコンの調子が極めて悪く,作業をしていると勝手にスリープ状態に入ってしまい,そのまま復活しない,という事態が頻発しています。
仕方なく強制再起動するわけですが,その間のデータは……。
そろそろ新しいパソコンに買い替えた方が良いのか,とも思うのですが,でもこのパソコン結構新しいんですよね。
仕方なくOSを再インストールしたりしてみましたが,結果ははかばかしくありません。
まあ今日は比較的すんなり起動しましたけどね。
さて,昨日はなんでバタバタしていたかというと,パソコン問題もありますが,新刊『空 見上げて 新人育成教員日記』の校正が出てきましたので,1日それを読んでいたんですね。
写真 2015-07-15 15 33 09

改めて最初から最後まで読み通してみると,やはり,というか,実に面白い本でした。
240ページと,かなり厚い本で,字数もそれなりに多いのですが,長さを感じること無くツルツル読めてしまいます。
考え方などで,教員ではない自分が読んでも為になるところが多く,自主的に校正を読んでくれた(成)さんによると,教員だけでなく小学生の子どもがいる親にとってもとても面白い本だそうです。
7月24日ごろに仮説社に本が届きますので,何か問題が起きなければ大会には間に合うと思います。
どうかお楽しみに!
仮説社は今日も6時まで営業しています。
台風が近づいていますので,いらっしゃる方はお気をつけて!(じ)

仮説社ショッピングサイト 
仮説社楽天市場店
「ゲンシマンLINEスタンプ」はこちらから!

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

スポンサーサイト

PageTop

『新人育成教員日記』と『解剖の授業はいかが』

こんにちは。7月2日(木),小雨が降ってます。
本当は昨日更新する予定だったのですが,新刊『空 見上げて 新人育成教員日記』の仕事にかかりっきりで,完全に忘れていました。

昨日は『空見上げて』の著者の小川 洋さんも仮説社にいらっしゃったので,いろいろと本についての打ち合わせをすることができました。
「新人育成教員日記」は,先生になったばかりのホヤホヤの新人先生と,退職して「新人育成教員」として学校に戻ってきたベテラン先生の2人が,二人三脚で歩んだ1年間の記録です。
新人の先生にとっても,新人の先生を指導する立場にある先生にとっても,とても参考になる本だと思います。
入稿は7月10日の予定。
「仮説実験授業研究会 2015夏の大会」に間に合わせようとしているので,かなりの突貫工事ですが,もうほとんどできあがりました(しかし装丁が全然できません……)。
『たのしい授業』連載時には載らなかった記事もかなり載りますので,どうかお楽しみに!

さて,ながらくお待たせしておりました『解剖の授業はいかが』も,仮説社ショッピングサイトからご注文をお受けできるようになりました。
同じくできたてホヤホヤの『日本の都道府県 2015年版』と一緒に,ぜひご注文ください。
仮説社は今日も6時まで営業しています。
雨がパラついておりますので,お気をつけておいでください。(じ)

仮説社ショッピングサイト
仮説社楽天市場店
「ゲンシマンLINEスタンプ」はこちらから!

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。