今日の仮説社

 



PageTop

もうすぐ棚卸し

こんにちは。9月29日(木),曇り時々雨です。
もうすぐ9月が終わろうとしています。
先日ニュースか何かで,「9月の日照時間はたったの◯時間!」というのを聞きました。
「日照時間が◯時間」なんて言われると,それ以外の時間は暗闇だったのかと思ってしまうのですが,そういう意味ではなく「日照計で測定される直達日射量が120W/m2以上である時間」のことを「日照時間」というそうです。
なるほど。また一つ賢くなってしまいました。
世間一般では常識かもしれませんが……。

さて,そんな9月が終わると,仮説社にも決算棚卸しの時期がやってまいります。
社内の棚卸しは『たのしい授業』10月号の発送のあとでやろうと思っているのですが,その他,山梨県大月市の山中にある仮説社の倉庫にも行かなければなりません。
今回は大月の倉庫にある書籍の大半を,埼玉県の倉庫会社の倉庫に移すという大事業があります。
もちろん倉庫会社の人がトラックを出してくれるのですが,倉庫からトラックに移すだけでもけっこう大変です。
というわけで,当日(今のところ10月26日の予定です)ヒマで手伝ってもいいよ〜という方がいらっしゃいましたら,ぜひぜひご協力ください。
交通費は出ませんが,倉庫にある古いバックナンバーなどで気に入ったものがありましたら差し上げます。

20090205172842_20160929152525801.jpg
大月名物の急坂。
行くたびに「ここ車で登るの? マジで?」と思います。

さて,そんなわけで仮説社は今日も6時まで営業しています。
今日も曇りで日照時間にはカウントされていないかもしれませんが,暗闇ではありません。
ご来店をお待ちしています。(じ)

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif 


PageTop

9月になりました

こんにちは。9月1日(木),晴れです。

相変わらず日差しはキビシイですが,吹く風に秋の匂いが感じられるようになりました(とか言っているとまた暑さが戻ってくるわけですが)。
全国各地で開催された集会と書店フェアで慌ただしかった仮説社にも,だんだん日常が戻ってきたような気がします。

昨日は仮説社に『たのしい授業』9月号が納品され,いつものように社員総出で発送作業を行いました。
早いところだともうそろそろお手元に届いているかもしれません。

14225374_1232894663427561_4698528923063478062_n.jpg

9月号の特集は『描いて広がる世界』ということで,美術やものづくりに関する記事が多めになっています。
峯岸昌弘さんの授業プラン「クレヨンで描く〈ろう画〉」や,作る前から持って帰りたくなるものづくり「ねこパチンコ」などなど。
今月もたのしい記事がもりだくさんですので,ぜご覧になってみてください。

本日も仮説社は夕方6時まで営業しています。
巣鴨駅の地図をたよりに,ぜひおいでください。
ビルの前には看板も出ています。
そういえばビルの前においてある立て看板が連日の雨の影響でだいぶヨレヨレになってきました。
また作りなおさなくっちゃなあ……。(じ)

よかったらバナーをクリックしてください。仮説社のブログランキングが分かります。
人気blogランキングへbanner_02.gif 

PageTop
